ここから本文です

サッカーファンに質問です jリーグ1のFC東京はなんで弱くなったんですか? もし...

ryo********さん

2010/9/1120:59:32

サッカーファンに質問です
jリーグ1のFC東京はなんで弱くなったんですか?
もし降格したら平山にオファーってくるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2010/9/1121:44:55

監督が求める理想が高過ぎて上手くいかない、勝てない、負のスパイラルが続いています。
何で弱くなったのか?というよりはそもそも強くも無かったんです。
獲ったタイトルはヤマザキナビスコカップ、タイトル自体は素晴らしいものですが、その立ち位置は実に中途半端なタイトルなんです。
いまのFC東京は平山を何故か我慢して使って負けてる気がしてなりません。
他のチームのスカウティング担当者としては、タダでも要らない選手の一人です。

監督が求める理想が高過ぎて上手くいかない、勝てない、負のスパイラルが続いています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

編集あり2010/9/1406:14:35

今年に関して言えば、「監督の迷走」の要素が大きいですね。昨年、ある程度実績を残したためか、発想が守りに入ってしまったというか、後ろ向きになってしまいました。シーズン前、目標のひとつに「リーグ最少失点」をあげていたことからもわかります。そんなもの、結果的にそうなることはあっても、目指すものではありません。そしてこの不思議な「目標」に、今年の城福監督は縛られてしまったようです。

梶山・米本が負傷してしまったのはしかたないとしても、ここに羽生と徳永を入れたのが典型です。これで自分たちのストロング・ポイントを消してしまいました。例えば、若い田辺や高橋(あるいは森重をボランチに上げてCBに高橋)を入れると、確かにリスクは小さくありませんが、ストロング・ポイントも残せます。若い選手が試合に出ることで思わぬ成長を見せてくれるかもしれません(昨年の米本のように)。が、城福監督は、羽生・徳永のボランチがまったく機能しないにもかかわらず、これにこだわり続けました。梶山復帰後も徳永のボランチは変えませんでした。

その後も若手登用よりも、ある程度実績のある選手を使うことが続きましたが、その多くのは徳永と同様、本来とは別のポジションで、でした。これで選手に実力を発揮しろというのは、選手が気の毒です。

また、システムの変更、試合中のポジションの変更も繰り返しましたが、中には練習でもやったことのないことをいきなりやることもあって、選手がどんどん混乱していきました。いちばん混乱していたのは監督でしょう。

負傷者が続いたのは気の毒でしたが、城福監督の限界が見えてしまったのも確かだと思います。「監督の高い理想に選手が追いつけない」という人もいるようですが、追いつけなかったのは監督自身だったようです。ポゼッションへのこだわりからポゼッションが目的化し、またリスクを恐れるあまりダイナミズムが失われて、今年のFC東京のサッカーはとても退屈なものになってしまいました。高い理想を具体化する方法論を、残念ながら、まだ城福監督は持っていなかったようです。

平山については、彼は使い方の難しい選手ですが、彼のよさを引き出してくれる指導者と環境があれば、もっとずっと活躍できると思います。

tmr********さん

2010/9/1200:35:09

けが人や不調の選手が多い中、選手層が薄いので、代わりに出た選手が結果を残せていません。特に展開力を重視したサッカーにおいて、絶対不可欠な梶山が開幕前に怪我して、いまだコンディションが戻ってこないのが大きいです。そのほか、さっき活躍した平山、石川、米本らが怪我やコンディション不良が続いているのも問題です。さらに得点の取れる選手がいないことです。大黒はまだ回りとも連携があっていないですし、リカルジーニョはストライカーではなくチャンスメーカータイプなので。

降格はさすがにないかな・・・と、思っていましたが、最近は現実味を帯びてきていますね。

まぁ、降格しても今の平山をお金かけてとるようなクラブはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2010/9/1121:59:48

内容は悪く無いけどね。
だから上がってくると思う。

気になるのはチームの柱に居た
茂庭や赤嶺を出して、若手を取りすぎでは?
カボレの代わりが21歳FWリカルジーニョってのもね・・

昨年は石川大活躍(15得点)でリーグ5位だったけど、
石川が不調なら残りの選手が
取れるかと言ったら取れないもんな。

平山は控え選手としてJ1からオファーが来ると思う。

fji********さん

2010/9/1121:45:05

長友がイタリアに行ったのが一番の理由じゃないですかぁ??

gan********さん

2010/9/1121:05:26

怪我人多数で今年はベストメンバーでの一度を一度も組んでいません。
また、新規加入選手が今いち活躍してません(森重等)
降格したら、平山にはオファーは来るでしょう。環境変えたらまだできそうですが、FC東京から出ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる