ここから本文です

咳をするときに手を当てない人

rai********さん

2010/9/1121:39:12

咳をするときに手を当てない人

先日相談した者です。私30代、職場にもう一人40代女性がいます。女性二人の職場です。
その女性が年中咳をするのですが、あまり口に手を当ててくれません。それとなく聞いたこともあるのですが「気管支が弱いから」とのこと。それは大変だと思いますが、口に手を当てて咳をしないのが不愉快でした。

今月、彼女が風邪を引きいつにもまして咳が激しくなりました。それでも口に手を当てることがあまり見られず、うつるのも困るので「マスクあるよ?」「薬飲む?」と申し出ましたが「マスクある」「薬飲んでる」と却下。その後もげほげほ。
私はうつる予感もあったので先に病院で咳止めの薬を処方してもらったのですが、飲んでも飲んでも咳が悪化するばかり。
とうとう、先週は同じ事務所の人たちから「○○さん(私)、変な咳してるよ、肺炎?結核?大丈夫?」と迷惑そうに言われてしまいました。すぐにマスクをしたのですが、そもそも自分で風邪を引いたと自覚ある彼女のほうが「あ、うつった??」と笑いながら言うのです。

今まで我慢しましたが、知恵袋でのアドバイスもありここははっきり言おうと「申し訳ないけど風邪ひき始めにはなるべくマスクとかこう(手で口を押さえる動作)してくれるとかお願いできないかな・・・」とお願いしたのです。するとものすごい目つきで「ごめんね!!」と・・・
その後なぜか他の社員がいるところでは咳をしない、咳をしても事務所から出てげほげほ。。。私は「咳するな」なんて言ったわけではなく咳エチケットのお願いをものすごく丁寧にしただけなのに。

ちょうど季節もかわるので本社からマスクや消毒液の「風邪防止キット」が送付されてきたばかりなので、それをいい機会と上司にも「咳エチケットの件、こういうことがあったのでミーティングのときに話して欲しい」と申し出ました。

でも、私の対応は適切でなかったのかも・小さいことでぐたぐた気にしすぎたのかも、と不安でもあります。
みなさんなら口に手を当てずに咳をする同僚にどう対処しますか?
私はもう我慢できずに言ってしまったので今さらどうしようもないですが、彼女に関してはこれ以上にも傷つくことも多く、かといって社会人なら笑ってやり過ごす余裕が必要なのかもと考えていました。今後のためにご意見きかせてください。

なお、その上司は来週にそれとなく話してくれるそうです。それはもう任せることにしました。

補足追加です。
私は同じ女性ですが自分がマスクをすることに抵抗は全くありません(むしろ、お化粧が手抜きできるのでラクです・笑)
でも、何があってもマスクをしないっていうのはどうしてでしょうか?したくない方の意見があれば教えてください^^
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2010/9/1122:43:01

咳やくしゃみをするのに手を当てない人、本当に最低ですね。
人としてどうかと思います。

でも、どんなに風邪やインフルエンザが流行していても、マスクをしたり手を当てたりすることを周知しても、もともとそういうマナーが身についていない人は、本当にできないのです。
何がいけないのかが本当にわかっていないので...
親の躾が悪いのか、その人が単に自分さえよければいい人なのかはわかりませんが。

あなたがきちんと言ったのは「基本的には」悪いことではありません。
それで激昂する同僚もとんだ勘違いヤローです。
ただ、前出のような人は、言い方のキツさ優しさに関係なく、そういうことを注意されること自体解せないのでしょう。

>その後なぜか他の社員がいるところでは咳をしない、咳をしても事務所から出てげほげほ

あなたは申し訳ない気持ちでへりくだってお願いをしたから、相手も「今まで配慮に欠けていてごめんね」という態度の上、別に離席せずにその場でマスクなり手を当てるなりして咳をしてくれれば別にいいのにと思っているので、わざわざ離席したりするのが
「○○さん(あなた)がうるさいから」
とあて付けがましくされているように感じているのではないですか?

でも、外して咳をしてくれてるんだから、それはそれであなたの注意が一定の効果となって現れたと受け止めればいいんですよ。
そんな激昂するなんて感じ悪いですが、でも聞く耳すら持たず変えない人もいますよ。

ただ、当たり前のマナーを当たり前にできない人に言うのは間違いではありませんが、会社のような多国籍軍の中で言うのは今後の人間関係や仕事上のコミュニケーションに支障をきたす場合が少なからずあるので、諦めて耐えるしかない場合もありますね。
本当に理不尽ですけどね...心中お察しします。

ちなみに私だったら、咳が始まった時点でこれ見よがしにハンカチを口にあてたり、顔をそむけたりします。

補足:
私はマスクをするのは本当は嫌いです。
自分が風邪でどうにも辛い時マスクをしていきましたが、お化粧を手抜きできてそれはラクでした。
でも通勤電車などで見て感心しますが、外出する以上お化粧をきっちりしてマスクをしている人もいます。
そういう人はやはりお化粧崩れがいやなのでしょうね。
あと、私は暑がりなので、室内でマスクをするとのぼせてきたり、頭がボーッとなって仕事に集中できなくなるのも嫌いな要因です。

ただ、自分が辛い時以上に、周囲に迷惑をかける思ったらマスクをしたりハンカチで覆ったりは当たり前にします。

質問した人からのコメント

2010/9/14 20:56:51

結局、周りを巻き込み泣く喚くの騒動になりました…。みなさまのアンサーを支えに頑張ります。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2010/9/1213:17:52

質問者さんの対応に非はありません。常識です。逆切れのような言動は放っておきましょう。

こういうのって、躾ですよね。それに無神経な人は何をしても無神経です。

よくテーブルにのったお料理を前にして、またはスーパーの生鮮食品(魚とか)を前にして、ゲホゲホするオヤジ。手やハンカチで口も押えず、ふぁ~くしょんっ、とでっかいくしゃみをして、口や鼻からでた汁を手でぬぐう奴。
もぉ~勘弁して欲しい。私は即効傍を離れますが(もう遅いですけど)

お互い気をつけたいですね。

ili********さん

2010/9/1122:10:47

あなたの対応は正しい。完璧。
まったく気にする必要なし。

事務所から出てわざわざ咳をするのは
あなたに対する当てつけ行為の確信犯。

あなたは笑顔で、その人は非常識で、
自分の悪い所を認めない、しつこくて恨みがましい、
お子様の脳みそのバカと軽蔑してていい。

wel********さん

編集あり2010/9/1122:08:10

普通は人の居ないほうを向き、手を押さえて咳します。余裕があれば人から遠ざかってします。

でもけっこういるんですよね、手ェ押さえないで平気で咳して撒き散らすバカが。

まれに、耳を押さえて咳する人も居ますよ。

えー、対処としましては、あなたがマスクをしましょう。
普段はしなくてもいいですが、そのバカが近づいてきた時だけ、わざとらしくマスクを装着しましょう。
つまり、そいつがまるでバイ菌であるかのように、接しましょう(避けましょう)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる