ここから本文です

急いでいます!!500枚です!!!! 修学旅行で京都に行くのですが、無理のないコースか...

tom********さん

2010/9/1122:34:15

急いでいます!!500枚です!!!!
修学旅行で京都に行くのですが、無理のないコースかどうか、判定お願いします。
もし、「●●から■■まで、▲分で行くのは時間的にキツい」ということ等があればアドバイスを下さい

◎一つの見学場所につき、最低30分の見学時間をとらなければなりません
◎集合は、琵琶湖ホテルに17:00です



京都駅 9:15出発
↓(徒歩)
今井半念珠店 9:45~11:00【念珠作り体験】
↓(徒歩)
清水寺・地主神社 11:15~11:55
↓(徒歩)
門左衛門麺串 12:20~12:50【昼食】
↓(徒歩)
京都駅
↓(JR 嵯峨野線 太泰駅)
東映太泰映画村 13:29~14:09

常磐駅
↓(嵐電北野線 御室仁和寺駅)
仁和寺 14:36~15:06

御室仁和寺駅
↓(嵐電北野線 帷子ノ辻駅)
↓(嵐電嵐山本線 天神川駅)
↓(徒歩)
↓(太泰天神川駅)
↓(地下鉄東西線)
↓(二条城前駅)
二条城 15:32~16:02

二条城前駅
↓(地下鉄東西線 山科駅)
↓(JR 琵琶湖線 大津)
↓(徒歩)
琵琶湖ホテル 16:50到着



以上が、私たちの立てた計画です。
もし、無理のある計画でしたら、アドバイスください。
京都に詳しい方、是非お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,096
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/9/1200:30:49

市バスを使っての移動はしないのですか?
なんでこの区間を歩くのか?と疑問が多いです
例えば
11時まで今井半念珠店に居て
そこから徒歩で清水へ行くなら
15分では無理です
(距離的に2キ以上はあるので)
そこは京阪七条のバス停から市バスで清水道下車でしょう
清水道バス停から清水寺へも徒歩で10分程度かかりますよ

また門左衛門麺串ってお店は京都駅にある店じゃないですか?
もしそうなら
清水寺から歩きで京都駅まで行くなどというのもどうかしてると思います
歩いたことは無いですが、地図上で見る限り3キロ以上の距離ですので
歩きとなると1時間はかかります
この移動区間も市バス利用です

清水寺・地主神社と両方行くなら
1時間は最低限にかかると思います
また清水の参道にはお土産物やも多いです
そこも全く見ずに通りすごせるのかな?と疑問です

今井半念珠店を11時に出るとしても
清水到着が11時半
そこの拝観に1時間
京都駅の門左衛門麺串に行けるのは早くて13時でしょう
また昼飯時なので
行ってすぐに席につける・食べれるとは限りません
(予約してあるとかいうなら話は別ですが)

JRの嵯峨野線太秦駅から映画村はちょっと遠いです
徒歩だと15分はかかるでしょう
映画村滞在も1時間も居ないなら
行かないほうがマシです
映画村の中をざっと歩くだけでも
もうちょっと時間がかけないと
何しに行ってるのか??ですよ

全体的に(特に昼飯までと映画村)時間の配分を少なく見すぎです
予定通りには絶対に無理だと思いますよ
実際にその行程で行けば
琵琶湖ホテルに着くのは18時を回ると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/9/1201:12:08

がんばって考えたとわかります。でも残念ですが無理だらけです。
念珠店、清水寺、映画村、仁和寺、二条城…夕方には大津のホテル(京都市内から遠いです。)に集合なのに数が多すぎです。
仁和寺か映画村はあきらめましょう。むしろ清水寺〜八坂神社までの徒歩に時間をとるべきです。

・今井半は最寄りバス停は京阪七条駅前ですね。市バスで行きましょう。
・清水寺までも市バスで。五条坂下車。
・清水寺から京都駅は歩けません。市バスです。全部行くなら清水寺→市バスで東山三条下車→地下鉄東西線東山駅→二条城前→二条城→再び東西線で太秦天神川駅→映画村→嵐電で仁和寺(時間的に難しいですが)

京都観光メインの足である市バスがないのですが、JRは大津に行くのに利用する以外はあまり使いません。市バスはもっと使いましょう。市バス、地下鉄、嵐電を中心にして根本的に考え直すべきですね。がんばって。

gan********さん

2010/9/1200:54:24

こんにちは。1 清水寺は坂のてっぺんにあり京都駅から徒歩1時間はかかります。バスに乗り時間を節約しましょう。2 JR嵯峨野線は15分に1本の発車です。それにJR太秦駅から映画村は遠いです。手前の花園駅のほうが映画村に近いですが、それでも徒歩20分はかかります。3 映画村の嵐電の最寄り駅は常盤駅ではなく太秦広隆寺駅です。4 映画村、二条城の観光は1時間はかかります。5 京都駅から地下鉄で二条城、地下鉄で天神川、嵐電で映画村、仁和寺のほうが効率的です。6 旅程の中でどれか一つけずる必要があります。

kyo********さん

編集あり2010/9/1200:35:42

かなりせわしい、ほとんど駆け足で見て廻るスケジュールだ。いつ来るのか知らんが、10月初旬までなら徒歩区間だけで汗だくになってへばると思う。
門左衛門麺串って京都駅の中の店だろ。清水寺~京都駅まで普通徒歩40分のところを25分で行くのかい(行きに途中の念珠屋まで30分掛けるのに)。素直にバスにしたら?
でなければ、清水寺からバスで東山三条へ行って地下鉄で太秦天神川~嵐電で太秦広隆寺で映画村に行くか。
昼食は東山三条のマックか、歩いて5分の三条京阪で食べるか(京阪の駅の地上・地下にラーメン屋他がある)
太秦映画村は普通は1時間半~2時間いるところだし、二条城も1時間はいるところだ。
仁和寺は削ったほうが良いのでは。それなら映画村から嵐電太秦広隆寺に出て二条城に向かえるから清水寺を含めて時間に余裕もって観光できる。
でなけりゃ、映画村から仁和寺までタクシーで行くか。割と近いからみんなで割り勘にすれば大して掛からないだろう。これなら片道20分以上節約できる。帰りは地下鉄の太秦天神川に直接行けばいいんだし。

osa********さん

2010/9/1123:49:24

多分二条城に辿り着くのは五時過ぎます
ホテルは六時くらいですかね
京都って道はまっすぐですが意外と長い道のりになりますので
徒歩で時間を削られるでしょう