ここから本文です

結局、プリンタの互換インクカートリッジって、違法ではないのですか? 互換カー...

han********さん

2010/9/1122:49:18

結局、プリンタの互換インクカートリッジって、違法ではないのですか?
互換カートリッジを作った会社が訴えられたことがありましたよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1201:02:57

他の方が書いているように、製造などでの特許に抵触していなければ合法です。

もともと類似商品や互換製品を作る場合でも、偽装表示や他の製品を貶める表示をしない限りは法律に抵触することはありません。
逆に純正品以外を認めないような行動を強めた場合だと、独占禁止法違反として公正取引委員会から是正勧告を受ける恐れがあります。

ただし、互換インクは全く純正品と同じ品質を確保しているわけではなく、純正品では起こらない問題を起こすこともあるので、あくまでもユーザーの自己責任の範囲内です。
正しい使い方をして、互換インクのせいで壊れることがあれば、それを元にインクメーカーに損害賠償を請求する民事訴訟を起こすことくらいしか、ユーザーがとれる行動はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トトロさん

2010/9/1123:41:47

プリンタメーカーは「本体を安く売ってインクで回収」と言われてますよね。だからインクに関しては特別神経を尖らせてるんじゃないでしょうか。でも消費者はインクが高くって泣いてますよね。オールフリー価格にしたら今度は「プリンタ本体が高くなってしまうのかな」そうなっても困るし。
回答に合ってなくってごめんなさい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/9/1123:26:46

プリンタの修理屋です。

訴訟は何件かありましたけど、メーカーの特許を侵害したものだけだったように記憶しています。
似たようなことで訴えてもキヤノンは勝ったけどエプソンは負けたなんていう例もありますね。

記憶している限りでは、エア抜きの方法をメーカーが特許で固めていて、その部分の再使用も禁止していたんじゃなかったかなあ。
メーカーのカートリッジをそのまま使って商品化したら訴えられてアウトだったと記憶しています。

構造の特許が、著作権と同じように二次使用も制限できるか・・・なんていう話だったと思います。

でも、互換カートリッジを作るだけでは何の法律にも触れることはないはず。
むしろ、自前の技術でキチンとした商品を作ればよいだけなのですからね。
でも、そうなると価格は限りなくメーカー品に近づいていき、売れなくなるという宿命もあるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる