ここから本文です

自転車とカメラ選びについて・・・

leg********さん

2010/9/1123:42:26

自転車とカメラ選びについて・・・ カメラ選びについての相談です。
ロードバイクを所有しております。ポタリングには頻繁に、ロングツーリングは年に数回行っています。
ロングツーは勿論ですが、普段走っていてもふと風景を撮りたくなることが多いので新たにデジタルカメラの購入を考え始めています(現在デジカメは所有しておりません)

コンデジは大きさはベストですが、多くのコンデジは自ら上手く撮るというよりかはシャッターを押すだけでほぼ機械任せというのが自分にはマイナスです。
現在の候補:パワーショットS90
一眼はやはり重さと大きさ。ロードバイクの積載量ですと一眼レフにすると他には財布や携帯など最低限の物しか運べなくなることだけがマイナス。それ以外は文句無しですね。
現在の候補:D3000、α330、α380他
ではミラーレスなんですが、大きさは許容範囲ながらライブビュー(液晶の粗さ?)の欠点かMF時のピントの合わせ辛さ(技術が未熟なのもあるでしょうが)が欠点となりまして、どれも決め手に欠いている状況です。
(予算もあまり無いので型落ちの機種を中心に考えています)

皆様に自転車と写真という相反する趣味の両立が図れるカメラのアドバイスを頂きたいです。
こんな機種はどうだ?とか、この二つの両立は無理だよ。などどんな意見でも構いません。
まとまりの無い文章ではありますがアドバイス宜しくお願い致します。

補足以前は普通のコンパクトカメラとAPS機、古いコニカの三台所有しておりました。決してコンデジがダメだというものでは無くて、家族所有のFX70の様にユーザーの設定の幅が殆ど無い物が少なからずあるということです。しかしPowerShot(リコー製品も視野に入っています)は違うということで候補に加えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PPPさん

2010/9/1215:14:22

ミラーレス機やライブビュー機でのMFのピント合わせにこだわるのもどうかと思います。拡大表示もできるし、そもそもマクロや望遠レンズでなければMFを使う機会は少ないと思います。
リコーのGX100を持ってますがMFはほとんど使わなくなりました。(初代GXは必要あって使ってましたが・・。また、遠景は例外です。)それでもGX系はマニュアル操作が使いやすいのでおすすめではあります。高感度性能はよくないですが、GX200がまだ3万円台で売っているところがあるかもしれません。
キヤノンS90やパナソニックLX3などは使ったことないですが高感度の画質はGX200よりはよさそうです。

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:48:43

降参 一度手にとって確かめてみたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2010/9/1201:12:30

以前にデジタルカメラ以外のカメラを使っていたのですか?
”シャッターを押すだけでほぼ機械任せというのが自分にはマイナスです”
今のデジカメはあらゆる被写体に対応できるようにプログラムされてます、設計者が読んだら怒りますよ(笑)。
カメラ雑誌を見ると補正ー0.3だとか補正ー0.7だとかプロぶった注釈が書かれてますが印刷物がいかに色をかえるか判って無い証拠です。マニュアル操作の出来るカメラを使ったとてプログラム以上の仕上げの作品が出来るなどとても考えにくいです。小型のソニーのTX5は暗さ雨にも強いのでこれを勧めたいところですが手動でも使えると言う事でパナソニックのGF1を勧めます。このカメラはブラケット撮影(セットした 露出の違う写真を3枚一度に撮れる、朝焼け、夕焼けに効果あり)が出来るからです。
カメラ付属のモニターは構図のみと考えたほうが無難です、カメラにファイルを保存しておいてモニターで楽しむならソニーのTX7ですこのカメラのモニターは綺麗ですし3.5インチです。
撮った写真の色補正などをするなら矢張りコンピューターの力を借りるべきです。カメラに付属してくるソフトで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる