ここから本文です

トルコについて

cho********さん

2010/9/1211:59:39

トルコについて

トルコはアジアともヨーロッパとも言われますが
正式にはどちらなのですか?

トルコはEUに加盟したがってるようですが
なぜ加盟できないのですか?

補足トルコはクルド人を弾圧してるなんて聞きました。
なぜクルド人を弾圧するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

編集あり2010/9/1718:16:53

他の回答者の皆様と同じように 面積 という定義では間違いなくヨーロッパじゃありません。自国領土の10%以下がヨーロッパにかすってるだけです。加盟できない理由は多すぎて正式には誰もわかっていません・・・汗きっと将来的にも加盟できないでしょう・・・

ただトルコ人にこの話をアジアから来た我々がすると「俺たちはヨーロッパ人だ!」という答えがそこそこの確立で返ってきます・・・(笑)

補足について

まずクルド人は長い歴史から居住地が現在のトルコ、イラク、イラン、シリア、アルメニア、ロシアの一部に広範囲に小さな部族集団として住んでいました。居住地が山岳地帯ということもあり少数で群がっていたんですが、他にも非常にプライドが高く他の人との協調を非常に苦手とする性質があります。

この性質を利用してまず最初にイギリスがクルドへの独立をほのめかします、しかし、トルコ共和国成立によりその条約は消えます。その後、各国の各国境付近に住んでいる、クルド人を各国が武器等を援助し隣国の撹乱、混乱に利用しました。特にトルコは抱えている人口の多さから、イラン、イラク、シリアこの三国からの自国クルド人への武器援助と共に独立を餌に反トルコ政府行動をとられることに頭を抱え弾圧していたんです。

しかし、この付近の国の中でトルコが最も経済発展しましたのでどんどん近隣の国から不法入国のクルド人が後を絶ちませんでした、そして、観光地での犯罪、コンプレックスからの白人観光客、アジア人観光客への暴行、不正行為などトルコの名誉に関わる問題が増加し弾圧していたという過去があります。しかし、現在では過去の軍事行動に伴う借金、クルド人の国内人口の比率の爆発的な増加等により融和政策に移行しています。

軍部はこの政策に反対していますのでまた近い将来クーデターが起こりそうです・・・汗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/9/1400:09:10

トルコでもアジアとヨーロッパの境界と言われるのはボスポラス海峡のあるイスタンブールで、トルコでは北西の端っこあたりになります。よってトルコはアジアでありヨーロッパでるのですが、圧倒的にアジアの面積が広いです。地理の統計ではアジアに入ります。また語族もヨーロッパ系ではありません。よって、どちらかといえばアジアです。

EU加盟に至らない理由として、トルコはイスラム教という点が大きいです。自由にヨーロッパに入られるとテロの関係が怖いですね。また、キプロスの領有問題もあります。

him********さん

2010/9/1212:14:29

EUの加盟基準にヨーロッパの国であること、、というのが第一義で、それは満たしてるようですのでヨーロッパでしょう
トルコがEUに加盟できないのは、、複雑な問題がたくさんあるので
http://eu-info.jp/law/en6.html#1

ここ読んでくだし (そのまんまズバリ トルコEU加盟問題サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる