ここから本文です

エンジンオイルのMA、 MBってなんですか?

d_spec0006さん

2010/9/1214:42:29

エンジンオイルのMA、 MBってなんですか?

閲覧数:
48,758
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1901:56:13

簡単に言うと
MA=滑りを抑えたオイル
MB=良く滑るオイルです。

もう少し難しく言うと、MA高摩擦特性のオイル。MB低摩擦特性のオイルです。
オイルや潤滑剤は本来良く滑った方がいいんですね。これは大抵のバイクにも当てはまります。良く滑る、つまりフリクションが小さい方がパワーもアップ゚し、かつ燃費やレスポンスも良くなります。しかし、一部の湿式多板クラッチ(油に使っているクラッチ)を採用するバイクでは、その多板クラッチや、セルスターターに使われるワンウエイクラッチがオイルで滑ってしまうことがあります。
「過ぎたるは及ばざるは如し」、「良く効くクスリは副作用がある」と例えると語弊があり、少し意味が違いますが、オイルの良い潤滑効果が逆に災いになってしまうことがあり得ます。

その為に摩擦特性(滑り易さ)でオイルを選択する基準を規格としたのが、JASO T903のMA、MBです。その後2006年の改正でMA1とMA2という規格もできたのですが、あまり浸透していません。

カワサキやエルフ(トタルジャパン)のサイトでも「MA=せん断安定性に優れたオイル」と解説されていますが、これは間違いです。
MA・MBともせん断安定性を測る基準のHTHS粘度というのがあるのですが、どちらも2.9mPa・sと同じです。

丁度友人にバイクのオイルに関しての質問を受けたのでここで解説しました。(2010年9月版の後半が私の記述です。)
彼曰く、「オートバイは高回転を多用するので四輪用のオイルでは云々...」という内容でしたが、バイク用だから特に高回転に対応する処方、せん断に強い処方にされているわけではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E...

MA指定ならMAを用いた方が安心ですが、MBを用いても大抵はクラッチは問題ありません。ただ、走行距離が進み、クラッチ板は消耗しているようなら、MAを用いた方が無難でしょう。

なお、JASOとAPI規格は無関係でなく、JASO 旧T903はAPI SE~SL(ILSAC GF-1、GF-2 ACEA A1、A2、A3 CCMC G-4、G-5)の認定、または相当するオイル、T903 2006ではSG~SM(ILSAC GF-1、GF-2、GF-3 ACEA A1/B1、A3/B3、A3/B4、A5/B5、C2、C3)の何れかの認定、または相当するオイルであることが前提条件にあります。
しかし、2輪専用と販売する場合は大人の事情で、あえてAPI規格は省略する場合が多いようです。

ちなみにスズキは純正の殆どがMBですから、あまりMA,MBは気にしなくてもいいでしょう。あまり公的な場では書き難いですが、カ●ワサキならMAを勧めます。

車種を限定的に言うとヤマハのXJR400などはMB指定です。それとは逆に本田のビックシングルでは、カムチェーンテンショナーがMBだと滑る場合があるようです。

スクーターなら殆どの車種でMBや、省燃費規格を通し、かつMA・MBの規格表示がない4輪用オイルを用いても問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/9/19 11:15:10

降参 ありがとうございます。

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mastarvateさん

2010/9/1218:19:39

バイク特有の構造である「湿式クラッチの有無によるオイルの適合性」をJASOが規格化したものです。

その区分けは、摩擦係数試験で湿式クラッチを滑らせる恐れがある低摩擦係数オイルはMB、そうでないオイルがMAとなっています。つまり、湿式クラッチのバイクならMAが最適で、湿式クラッチでないバイクならMBのほうが燃費や消耗度合いが良化するということですね。

無論、バイク用エンジンオイルはバイクに使って最適なように調合されているわけですが、同時にこの試験によってMA規格に適合しなければ湿式クラッチバイクへの使用をは推奨されないことになってしまいますから、バイク用オイルを製造するメーカーは必ず試験を行ってこのJASO規格を表示しているのです。
だから、その試験を行っていないクルマ用エンジンオイルを湿式クラッチのバイクに使っても大丈夫か?という質問には、だれも答えられるわけありません。だって、その大丈夫かどうかを判定する試験自体を受けてないわけなんですから。


わかりやすく言えば、湿式クラッチのバイクならMAのオイルを、大半のスクーターなど乾式クラッチのバイクならMB規格のオイルを使っておけば間違いがないということです。

もちろん、そのエンジンに指定された粘度やグレードのオイルを選ばなければならないという前提に変わりはありませんから、単にMA/MBだけでオイルを選ぶのは良くないことですよ。

バイク用オイルはAPI規格のようにオイルの性能を基準化した規格が存在ませんから、難しいところではありますが・・・

2010/9/1215:14:15

zfa175zdmさん

編集あり2010/9/1218:45:46

バイクへの適合性を考えたJASO規格です

MAは、せん断安定性に優れるオイル
MBは、バイク版の省燃費オイル

と言った物でAPI グレードのSE→SMの様な「MAよりMBが優れる」。又は「MBよりMAが優れる」と言った物では有りません
オイルの特徴を表す規格です
MB指定の車種にMAのオイルを入れてもフリクションの増加に依り、吹け上りが若干悪くなったり、燃費が若干悪化したりと言った事が考えられますが、大きな影響は有りません
逆にMA指定の車種にMBオイルを入れると、クラッチの滑りなどを発生し走行に影響をきたす事が考えられます

比較的新しい規格なコト(1998年)、日本の規格で有る事なので、輸入車や旧車などMA/MB指定の無いバイクの場合MAを入れておけば問題ないと思われます