ここから本文です

CFP資格審査試験の受験資格について教えて下さい。

hfj********さん

2010/9/1221:34:24

CFP資格審査試験の受験資格について教えて下さい。

私はH21/10にFP2級技能検定に合格しました。それだけでCFP資格審査試験に受験する資格はあるのでしょうか?
FP1級の学科試験になかなか合格せず、CFP資格審査試験全6科目合格して1級学科免除にて実技試験を受けるという
選択を検討できないものかと悩んでおります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
694
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/9/1622:55:29

CFP資格審査試験はFP協会のAFPに登録していないと受験することができません。AFPに登録するためには、FP技能士2級の合格に加え、AFPの認定講習を受講する必要があります。認定講習の費用は2.5万円~。また、AFP登録時にFP協会への入会金他の支払いも必要です。
私はAFP認定講習を受ける費用がもったいないので、きんざいFP3級⇒FP2級⇒FP1級の道を進もうと、現在、FP技能士1級の勉強をしている者です。
この前の日曜日、FP技能士1級を初めて受験しました。合格率を10%程度に誘導しているからなのでしょうが、法改正点ばかりを狙った難しい問題でした。が、それなりの試験対策をしておけば合格できる試験だと感じました。
一発試験なので、CFP6科目を取得するよりも、もしかすると楽なような気がします。ちなみに今回は合格ラインに8点足りずNGでした。
以下、偉そうなことは言えませんがご参考までに。
http://azumano.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12

質問した人からのコメント

2010/9/19 23:09:45

笑う ありがとうございます。私も次回23年1月に再チャレンジしようと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2010/9/1222:17:36

はじめまして。

2級FP技能士おめでとうございます。

まず、AFPの認定の修了を受けないと

CFPの受験はできません。

下記の日本FP協会のHPの説明をご覧ください。

http://www.jafp.or.jp/learn/shikaku.shtml