ここから本文です

投資信託の分配金について。分配金の税金は、分配される時点で課税されているので...

yut********さん

2010/9/1222:18:57

投資信託の分配金について。分配金の税金は、分配される時点で課税されているのですか? それとも確定申告が必要なのですか?

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0r********さん

2010/9/1312:05:51

>分配金の税金は、分配される時点で課税されているのですか?

「普通分配金」の場合は、分配後に金融機関が源泉徴収を行い、税引き後の分配金が支払われます。
ただし、「源泉徴収あり」の特定口座で取り引きしていて、同じ口座で株式や投資信託の譲渡損失がある場合は口座内で損益通算が行われるので、分配金から税金が引かれないときもあります。

「特別分配金」の場合は、税金は引かれません。


>それとも確定申告が必要なのですか?

原則として確定申告は不要です。

ほかの回答者さんの答えはやや不正確なので、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/9/13 20:53:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/9/1222:37:12

どちらもできます。一般的には申込時に選択します。1社のみで株や投資信託を購入していれば銀行や証券会社で損益計算をしてくれますが、購入先がいろいろな方面にわたっていれば、損益の合計から利益分だけ課税されるので、一方で大きく負けが込んだときなどは、確定申告をした方が、有利です。

ajt********さん

2010/9/1222:24:46

特定口座で源泉徴収を選択している場合は、分配時に課税、徴収されます。

そうでない場合は確定申告してください。