ここから本文です

血液型について質問です。 やっぱりB型の人は理系向きなんでしょうか。 自分は...

mas********さん

2010/9/1300:35:42

血液型について質問です。

やっぱりB型の人は理系向きなんでしょうか。
自分は医系大学に通ってますが、B型の比率がかなり高いです。
それはもうB型会が発足して、A型、O型が追いやられるくらい。

自分はO型なので、正直肩身が狭いです。
先日病院見学に行ったときも、担当の先生が、ここはB型に支配されている。
歴代院長はほとんどB型だ、とおっしゃってました。
また、獣医学部の友人と会ったとき、20人弱のクラスのうち、10人はB型とか
言っていました…

に、日本人の血液型の比率って、A>O>B>ABですよね?!
ここまで来ると血液型での性格診断も蔑ろに出来ない気がします。
もちろん、自分の周りだけなのでO型の多い病院もあるとは思いますが。

皆さんの周りのB型の人って理系に強い!!って感じですか?
また、血液型性格診断って、ちょっとは真実なのでしょうか。

閲覧数:
2,190
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2010/9/1316:07:09

なんででしょうね・・・たまたまだと思いますが…。
私的には、B型は文系向きのような気がしてます。
B型の人って、勉強してなくてもできちゃうかんじで、
常識もあり語彙力もあるので文系向きのようのような気がして…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmt********さん

編集あり2010/9/1723:16:50

血液型が影響するのは、血液の輸血や『医療』に関することだけです。
高校の生物の内容を見ると分かりやすいです。

遺伝的に、O型の人は遺伝に現れにくいらしいです。
遺伝するときにA型・B型があると、O型は隠れてしまいます。
つまり、
両親がA型と0型=子供はA型
両親がB型とO型=子供はB型
また、
両親がA型とB型=子供はAB型
両親がO型とO型=子供はO型
と言われています。

だから、少なくとも性格・素質は全く関係ありません。

人間の数はごまんといるのに、人間の性格が血液型と
同じ4種類しかいないなんて、有り得ないです。
=====================
理系が得意か、文系が得意かは、その人がどんな科目が『好き』
なのか、その『好き』度合いが違うだけです。

ano********さん

編集あり2010/9/1410:30:54

全く何の根拠も無いです。
医系なら知ってるだろうけど、病気の治療で血液型が変わる人もいますよ?
その人は治療した後、まるで別の性格に変わるでしょうか?
何億、何十億と人がいて、たかだか4パターンに性格が分類できるでしょうか?
その程度の偏りは起こり得るし、ただの偶然としか思えませんね。
B型以外が追いやられてるなら、B型だと偽ってるやつがいる可能性もあるし、
歴代院長は…ってただ単に世襲制で同じ血液型に偏ってるだけじゃないの?

他の血液型を追いやったりと、くだらないことしか起こらないので血液型性格診断は根絶されるべきです。

むしろ、血液型にこだわるようなロジカルさの無い人は理系に向いてないと思います。

sei********さん

2010/9/1304:53:42

たまたまそういう偏りがあるだけですが、A型を追いやるのはいいことです。多数派になると調子に乗るので。

bai********さん

編集あり2010/9/1301:27:38

理系なら血液型と性格の因果関係は授業で否定されているはず、理系大学生や卒業した人は全国で何人いるのでしょうか?その中でB型は何人いるのか等のデータは有るのでしょうか?外国はどうですか?医学的、科学的に百年も研究はされているのに未だ根拠が見つからないのは何故でしょうか?自分の狭い環境や経験で血液型と能力を結び付けようとするなんて情けない理系大学生ですね、低レベルな血ヲタと同じになりますよ

hap********さん

2010/9/1300:48:45

B型人間です。初めて聞きました!うちの兄弟はみなB型ですが,誰も理系に進んでおりません。よく言われるのは,興味のあること(しかも偏ってる)以外に全く目が向かない。変な所が几帳面。

自分で言うのもなんですが,B型に囲まれると疲れませんか?負けないで頑張ってください!