ここから本文です

高三の女子です。今から消防士になるには何をしたらいいですか? 東京アカデミー...

ayuchi5さん

2010/9/1308:27:40

高三の女子です。今から消防士になるには何をしたらいいですか?
東京アカデミーやLECに行けばなれますか?
女子で消防士といったら相当きついと思います。それは覚悟の上です。

閲覧数:
5,467
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1413:45:51

私はある大学のキャリアセンターに勤務しています。
私の大学ではここ2年間で、3名の女性消防合格者が出ています。それぞれ、地元の政令指定都市1名、中堅クラスの違う2市にそれぞれ1名ずつ合格しました。
確かに年配の社員の方いわく昔は女性の消防士は全くいなかったそうですが、今では、各自治体とも女性の採用を積極的に行っています。もちろん大量採用ではないですが、最低でも1名は採ろうと努力されています。
要するに、公務員は男女共同参画社会のモデルとなるよう、男女の区別なく適性に合わせて採用しますので、別回答にあるような女性は採らない、東京消防庁しか採らないというような事実は全くないですよ。
また、採用後も救急救命分野だけでなく、防火などのPR活動、広報活動を担当したり、もちろん、男性顔負けに消火の最前線で活躍する人もおられます。
受験者数、採用数が男性より少なく、女性を採用する歴史も浅いので、まだ、消防車に乗っている女性をあまり見かけないだけで、全国的にはかなりの数が活躍されているそうです(これは昨年度、大学で実施した地元政令指定都市の消防採用説明会のときに、担当者の方が質問をした女子学生に回答されていました)。ちなみにそこの政令指定都市では、この3年間に16名の女性消防士を採用しているそうです。きっと、これからは街を走っている消防車に女性が乗っているところを見かけるような世の中になるのでしょうね。
さて、もうひとつのご質問の予備校ですが、私の勤めている大学では公務員講座を東京アカデミーが担当しています。その関係でよく話をするのですが、講師、担当社員は試験のことを本当によく知っていますし、細かい試験情報、面接情報をすごく持っていると感心します。先に書いた消防合格の女子学生もうち2名は確か東京アカデミー生でした。良い学校だと思いますよ。
合格している学生は皆そうですが、早く勉強を始めることがなにより大事ですよ。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun32487304さん

2010/9/1606:17:51

東京アカデミーやLECに行けるなら行った方が合格率はかなり上がるし、お勧めします。
女性で目指すなら東京消防庁が一番入りやすいですが消防学校は訓練、体力練成をすべて男子と一緒にやるので体力も気にしながら勉強してください。目安で懸垂1回以上、1500m 6分30以内くらいあれば全然大丈夫です。

参考までに…10人女性消防士がいたら現場で活動し続けられるのは1人、その中でも98パーセント救急です。自分が知ってる中で何年も火災現場で活躍し続けた人は1人しか知りません。半年、又は一年ですぐ事務に…となってしまいます。
自分の後輩にも19、20で入って、詳しく記載できませんが精神的にまいってしまってる子がかなりいます。消防学校でも所属でも、男の10倍は優しくしてくれますが、女性間の関係や過酷な現場等、体力とかよりも、女性には本当に精神的に辛い会社です。同期の子は当時、30時間不眠で働いてそのまま飲み会、説教で8時間くらいずっと泣かされてました。それを何度も。

こんな事かいて本当にすみません。実際見てて可愛そうな子が多く書いてしまいました。
でもその若さで消防士になりたいというのはめちゃくちゃ立派です、尊敬します!本当に誇りに思えるような仕事なので是非頑張ってください。
受ける前にいろんな事を消防職員に会って聞いてみる。これが絶対一番です。それを断るような署はないですし、丁寧に話をしてくれます。(出張所や小さい署がいいです)

kojinyan522さん

2010/9/1413:08:36

東京消防庁以外にも、女性が活躍している所は沢山ありますよ。ただ皆様おっしゃる通り、かなり少ないですが・・・。消防の仕事は火災現場に行く事だけでは無いので、女性は予防課(事務的な事や、職員の管理など色々)などに配属されたり、今は救急や調査(火災原因を調べる人)でも活躍されてる女性もいますよ。消防に入って希望の所に配属されるかはわからないですが、今の強い気持ちを忘れずいれば夢は叶いますよ。独学で勉強するよりは、専門学校に行きながら試験を受けるべきです。頑張って下さいね☆

2010/9/1402:36:28

市町村では女子は採らないみたいです。
唯一採るのが東京消防庁。
東京消防庁の消防学校は女子は待遇良いみたいですよ、男子と違って。

予備校に行けば必ず受かるというわけではありません。
努力と消防官になりたいという強い意志が必要です。
でも段々公務員の倍率も上がっていますし、早めの受験対策や受験をオススメします。

liketobebirdさん

2010/9/1322:13:47

どこの自治体の消防を受けたいかによりますが、女性消防士は大抵が救急救命士だと思います。
現場では力不足だったり、やはり基本は男の縦社会ですから……

まず救命士の資格をとってみてはどうでしょう?
資格をとりやすい専門へ行けばいぃと思います。

max_gage_512さん

2010/9/1317:38:13

私は高校を卒業したら、絶対警察官になりたいと思い東京アカデミーに通いました。
予備校に行ったからといって、絶対に合格できるものではないですが、合格できる確率は非常に高くなると思います。(私は現在、第1志望の地元の警察官として張り切って仕事をしています!)

なんといっても、独学では入手できない試験情報や公務員独特の試験対策(特に一般知能)、受験相談、面接練習などがすべて揃っていました。
当時、高校の先生にも公務員の受験情報について質問しましたが、東京アカデミーに聞いてみるからと言われたくらいです。

女性で消防官になりたいとのことですが、最近では政令指定都市以外の市町村でも採用が増えてきているみたいです。
少し前に、東京アカデミーのテレビ番組でも、札幌で活躍している女性消防官の方にチュートリアルがインタビューしているのを見ました。
絶対にガンバッテください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。