ここから本文です

教えてください。 知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行...

aoi********さん

2010/9/1316:26:40

教えてください。
知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位残っています..また職場で事務所荒らしをし100万位盗み訴えられました。 執行猶予中の犯罪..どうなるのでしょうか?

補足色々、回答ありがとうございます。
全く法律の事がわからず..その人は、弁護士に依頼し、300万揃えて先方に渡せば2ヶ月位で終ると言っているのですが..
本当なのか?
執行猶予が取り消され実刑になるとどれくらいなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
541
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqk********さん

編集あり2010/9/1317:28:57

今回の窃盗罪が有罪になれば、もちろん執行猶予は取り消されます。

「弁護士に依頼し、300万揃えて先方に渡せば2ヶ月位で終る」というのは、相手に告訴を取り下げてもらうということでしょう。
すなわち、「300万円を払うから、警察沙汰にはしないでくれ」ということです。

また、「執行猶予が取り消される」ということは、「前回の横領罪と今回の窃盗罪とを合計した期間刑務所に入る(服役する)」ということです。

質問した人からのコメント

2010/9/13 20:05:44

ありがとうございます。
こんな事を誰に聞けばよいのか..本当に悩み..
出来れば戒を軽くする手助けが出来ればと思いました。でも、同じ様な事を二度もしてしまう..反省をしていないんだとも考えました。先方も告訴を取り消すつもりがあるかそこまではわかりません。法律の事もわからなかったですが、こんな事をして人生を駄目にする気持ちもわかりませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2010/9/1317:34:08

執行猶予の効力が喪失するのは、執行猶予期間中に
罰金刑以上の確定判決を受けたときです。この場合
即座に収監、刑務所行きになります。
罰則がなければこの条件に該当しない、とだけお答えしておきます。

昔はダブル執行猶予もあったそうだが、今は難しいのではないかと。


補足文
つまり先方の示談の内容いかんによっては加算される量刑が軽減
される、とだけお答えしておきます。
先方の被害者に対し「300万を示談金」として渡し犯した罪への訴
えを取り下げてもらう、と言うことで解釈すれば良い。

emu********さん

2010/9/1316:34:19

執行猶予中に犯罪を犯せば、執行猶予が取り消され、実刑になります。
また、その実刑は執行猶予中の実刑であり、新たな犯行は再度実刑で裁かれます。

kom********さん

2010/9/1316:31:23

まず間違いなく実刑となるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる