ここから本文です

2ヶ月半の赤ちゃんの脇の下をもって立たせることについて

ro2********さん

2010/9/1414:30:02

2ヶ月半の赤ちゃんの脇の下をもって立たせることについて

2か月半すぎの女の子の赤ちゃんがいます。
ほぼ首は安定しています。
片手で縦に抱っこしても大丈夫になりました。

2か月に入ったころから脇の下をもって持ち上げて、座っている私の膝の上に立たせるととても喜びます。
足にぴょこぴょこ力が入るタイミングで軽くジャンプするように持ち上げて遊んでいます。

もちろん、必死に踏ん張って立っている状態でプルプルしています。
ずっとやっていると楽しそうなんですが、まだ2か月…
足や腰に負担になっているような気がします。

疲れたねーと言ってお座りさせますが、また足で蹴って立ちたがります。
同じ月齢のお子様を持つ方、こんな遊び方してますか?
あんまりよくないなら辞めたいのですが、笑って楽しそうにしているので何度もやっています。

初めての子で、あまり周りに聞く人もいないため、どなたかご教授下さい。

閲覧数:
20,615
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2010/9/1810:29:31

無理させてるかどうか--大きい目安は喜んでるかどうかだと思います。
喜んで楽しそうなら問題ないと思いますよ。
ぴょんぴょんしない子もいるのですが
お子さんは足の力が強いのだろうと思います。
無理な練習で無いなら、いい刺激になってぐっすり夜は眠ってダメージ回復
そうやっていろんなことができて筋肉も付くのだと思います。
一晩眠ってしっかり回復しないほどのダメージは×ですが
赤ちゃんだって使わないなら発達もしません。
だからみなさん寝かせっきりにしないで
だっこもおっぱいも赤ちゃんには皆練習で運動で刺激なのだと思います。
でも2ヶ月なら肩の負担は心配。
うちも脇の下というよりもっと下目で、おおきい面積で支えられるように
気をつけてましたが(難産で肩の骨折をして生まれたので2ヶ月で完治と言われました)
ぴょんぴょんしながら時にはそっくり返ったりするので
しっかり抑えてないと危なくて脇下になったりしてました。
うちのは今5ヶ月丁度ですが、5ヶ月少しまえからずりばいしてますから
足の力が強そうです。
3ヶ月で首すわり3ヵ月半で寝返り、4ヶ月で寝返りかえりでしたが
2ヵ月半のころには縦抱っこを喜び首をしっかり保つよう自分で練習頑張り
やっぱり膝でぴょん大好きしてました。今も大好きです。
足が強くなり抑えてるのが大変なくらいはねます。
適度な運動なら無理させてないならみなさんやってると思います。
赤ちゃんは丁度よい時間の範囲でなら、練習にがんばるのを喜ぶと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/21 00:03:59

感謝 皆様、本当にありがとうございました。
適度に、肩だけ気をつけてこれからも沢山、楽しく遊んであげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfh********さん

2010/9/1414:46:25

可愛いですね!
あまり心配されなくても平気ですよ。

二人目、三人目とどんどん手抜き?になりますから(笑)
以外と平気なもんですよ~。沢山遊んであげて下さい。

hap********さん

2010/9/1414:39:23

首の安定があれば、その遊び方はいいと思います

ただ、、、脇の下を持つのは、いけないことだと昔の人はいいますよ
肩にかかる負担が大きいそうです
あかちゃん教育の久保田カヨ子さんも言っていました

わたしは、脇に指があたらないように、ちょっと下を手のひら全体で支え持ち上げています

足を動かすことって子供はうれしいから、いいとおもいますよ~♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる