ここから本文です

ラーメンって、

u2u********さん

2010/9/1418:39:59

ラーメンって、

漢語、和語、外来語のどれでしょうか。
やはり漢語なのでしょうか。

閲覧数:
978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

2010/9/1418:56:17

漢字表記のある外来語、と考えられます。
漢語は、形/音/意味のうち、形を除いた二つが「漢語(伝統的中国語)」とほぼ同じに使われるものを指します。
ラーメンは「拉麺」と書いたり「老麺」と書いたりしますが、「拉麺」は引き延ばした麺、「老麺」は小麦粉をこねた種を寝かせて発酵させたものであり、日本語のような「汁に入った中華麺」をさす言葉ではありませんから、漢語とは言えません。

質問した人からのコメント

2010/9/21 04:59:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2010/9/1418:46:16

単に表現の問題だと思います。日本という国はひらがな、カタカナ、漢字、その他諸々を組み合わせて使う世界でも類を見ない文字による表現法を持ちます。
外来語であることを考えればカタカナが正しいですがあえて他の表現方法を用いることで、見る人への印象をコントロールしようとしているのだと思います。(私は
厳密には正しい表現ではありませんが「拉麺」と表現すればまた違った印象になりますよね。
その点は普段そういった表現方法を用いない外国の方々には理解し難い点ではあるかもしれません。