ここから本文です

車の運転が怖いです。 免許とりたての初心運転者です。 約3ヶ月まえに卒検が...

iwa********さん

2010/9/1502:46:33

車の運転が怖いです。

免許とりたての初心運転者です。

約3ヶ月まえに卒検が終わり、いろいろとあり最近免許取得しました。
ようするに3ヶ月の間運転していなく怖いです。

今日親と一緒に夜練習したのですが、パニクってライト消したり、雨ふってないのにワイパー動かしたり、最悪でした。5分で親と交代しました。

ただ運転の方法を忘れたわけでなく、心にゆとりがなかったからだと思います。
どうすれば良いと思いますか?

できればペーパードライバー講習とかは行きたくないです。お金かかるので

補足慣れるまえに事故りませんか?
パニクって事故りそうで怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2010/9/1710:07:24

私も独身のときは親が許してくれなかったので、結婚してから免許取りましたけど、
仮免許取った日からだんなを隣に乗せて、「仮免許練習中」の札付けて街中に買い物に行ったりしてましたけどね。

練習するんだったら、夜暗い時間よりも、休みの日の早朝とか車が少ない時間にしたらいいのでは?
夜は見えにくくて神経使いますから、よけいパニックになるのでは?
何度やってもダメだったら、運転に向いてないかも……怖がって運転している人は、周りの人に迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/9/2106:23:03

①運転経験豊富な人に、経験談を聞く。

②緊急時へのイメージトレーニングをする。

③指差し呼称をする(重要)…恥ずかしいかもしれませんが、なれるまではやるべきかと。電車の運転士もそうやって‘ヒューマンエラー,を未然に防いでいます。目で確認、指で確認、声で確認、これで事故ることは無いと思います!!

zun********さん

2010/9/1900:30:06

夜は見えにくいから運転し難く無かったですか?

できれば晴れた昼間に、交通量の少ない道路まで連れて行ってもらって、そこで運転の練習するのがいいと思いますよ。

事故はいくら慣れている人でもするときはします。

rai********さん

2010/9/1700:59:12

3ヶ月なら良い方です。

俺は大学1年の時に免許取りましたが、そこから就職して通勤の為に車を買いましたけども、
約3年半の間に2度くらいしか、運転する機会が無く、その中で一度、物損事故を起こしましたよwww
それでも、通勤しなければならないから、最初の3日間は親父に脇に乗ってもらい、
会社まで通いました(車は親父が乗って帰り、夕方車を持ってきて、俺が運転する寸法で)

まあ、3年半の間で感覚は随分鈍りましたが、毎日運転してりゃ何とかなりました。
要は・・・強制的に自分に運転をさせた事で、出来るようになったんだと思います。
それから9年経ち、年間2万キロほど遊びで走り回ってますよ。

早い話、車の運転を上達させるのは、経験と慣れ、そして反復だと思います。
色んな状況下での運転、田舎道や都心部、天候も様々ありますし、道路状況や他の車の状況も
刻々と変わります。
その中で、色んな経験を積み、状況に慣れ、運転を繰り返し行わないと、
上手くはなれないって思ってます。
全ては、怖いから、といってやらないと、そこから先へは進めないと思います。

なので、多少は無理矢理にでもいいから、運転した方がいいでしょう。
誰か信頼できる人を脇に乗せて、運転するだけです。んな講習なんぞ行く必要はありませんよ。

pot********さん

2010/9/1522:11:28

卒検を受かったなら大丈夫です。早朝などの人通りがあまりない時間帯に、よく車に乗っている人に見てもらったらどうでしょう?
ゆっくり走ってみるとか・・・
時間をたくさん取れば感覚が戻ってくると思いますよ

頑張ってください!

みきまるさん

2010/9/1521:25:42

夜の運転は 控えて昼間にしたら もちろん雨もダメです。ペーパーなら運転に慣れるまでは…慎重に安全確認をしなきゃーね。夜だと昼間以上に神経使うし、運転向上したいなら 交通量の少ない 日曜日とか 少し田舎の方面で練習するとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる