ここから本文です

社会保険の扶養から国民健康保険へ

tot********さん

2010/9/1511:42:04

社会保険の扶養から国民健康保険へ

現在夫の社会保険の扶養に入っていますが今年6月からパートで働いています。
今年の収入は多分130万以内になりそうですが、
来年は時間も増やして今よりもっと稼ぎたいと思っています
130万は超えそうですが、6か月更新制度なんで先の事ははっきりわかりません

また成績次第では特別報奨金が出るので月によって給料はまちまちです
扶養を外れるのははっきり超えるのがわかってからでいいのでしょうか?

また社会保険の扶養から外れた月から自分で健康保険と国民年金を
払うようになるんですか
それともさかのぼって1月からの分払わないといけないんですか?

国民健康保険料は今年の収入で金額が決まるんですか?
それとも来年の見込みの収入で決めるんですか?
その場合何月の給料を見て決めるんでしょうか

前にも質問しましたがまたわからなくなってきました・・・

今年は何とか130万未満で調整できそうですが
来年社会保険の扶養から外れるなら手続きはいつすればいいのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2010/9/2209:04:12

現在、ご主人の扶養に入られているとの事ですね。
扶養には2種類ございます。

①社会保険での扶養
②税制面での扶養

ここでは①しか述べられていないので②には触れませんが
今年の場合、130万円以内でおさまる場合は配偶者特別控除額が減るだけの影響にとどまるかと思います。
来年の場合について1つ質問ですが会社側で社会保険の加入はないのでしょうか?

加入制度がある場合、あなたの月額の収入(報酬月額)で標準月額が決定され、健康保険料・厚生年金保険料が決定されます。例えば月額の収入(報酬月額)が125,000円の場合、標準月額は126,000円になり健康保険料は5,166円、厚生年金保険料は9,670円となります。(介護保険料無しの場合)

国民健康保険料は前年度の収入(この場合平成22年度の収入)で金額が変わるため、あなたの本年度の収入が確定しておらずなんともいえませんが社会保険料<国民健康保険料であれば会社で入っても良いのではないのでしょうか?
国民年金は一律金額なので15,100円です。ぱっとみるだけでは上記に述べた社会保険料の方が安いのですが年末調整になった場合、影響が出てきます。
まず、扶養人数が1人減ると基礎控除額が38万円減ってしまいます。現在、ご主人の扶養家族はあなたとお子様の数(いれば)になります。基礎控除とは何にもしなくても収入額から引いてくれて結果、課税対象額が減るというしくみになっています。とうてい扶養人数が多ければ課税対象額が減るので源泉額が少なくてすみます。

結論としては
①社保と国保との保険料の差額
②年末調整時にあなたがご主人の扶養に入っている場合と扶養から外れる場合のご主人の源泉額の差
③収入が増えた場合のあなたの源泉額

を見て考えれば良いと思います。ちなみに保険料は資格取得年月日といって加入した年月日があるのでさかのぼって支払うことはないかと思います。あくまで資格取得年月日から資格が発生するのですから。

簡易な回答ですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/9/1515:32:17

〉社会保険の扶養から国民健康保険へ
→健康保険の被扶養者から国民健康保険へ

〉130万以内
→130万円未満

・「1月からの年収が130万円になるまでは被扶養者・第3号被保険者でいられる」という制度ではありません。
・細かい条件は、健康保険の保険者(運営団体)によりますから、ご主人が加入する健康保険の保険者に聞いて下さい。
・国民健康保険料/税と国民年金保険料を払うのは、被扶養者・第3号被保険者でなくなった月分からですが、例えば10月に判明したとしても「4月にさかのぼって資格取り消し」ということもあります。
※条件を満たさなくなった時点で資格を失いますから。

説明
この場合の「年収」とは、「月収×12ヶ月」ですので、所定時間・所定日数を働いたときの月収が10万8334円以上になる条件で働き始めたなら、その時点で被扶養者でなくなります。
※また、多くの健康保険の保険者(運営団体)では、所定給与額は基準内でも、
・実際の給与額が3ヶ月連続で10万8334円以上
・実際の給与額が3ヶ月平均で10万8334円以上
の場合にも、資格を失うとしています。

国民健康保険料/税は、前年の所得により決まります。
(基本的に自営の人が入る制度です。今年の所得なんて今年が終わるまで判断しようがありません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる