ここから本文です

こんばんは。 野菜不足解消のために下に水を入れた蒸し器でカットした野菜を蒸し...

ren********さん

2010/9/1520:57:06

こんばんは。
野菜不足解消のために下に水を入れた蒸し器でカットした野菜を蒸して食べていますが、栄養が全部下の水の中に落ちているようですが。

野菜不足解消のために蒸し器を買ってカットした野菜を蒸して食べています。鍋底に水を400CC入れて蒸すのですが、水の中に大切な栄養分が全部蒸す事によって落ちてしまっています。蒸した野菜は美味しいのですが、蒸した野菜には栄養分は残っているのでしょうか?。せっかく高い蒸し器を買っても意味が無いのでは?と、一生懸命作ってもったい無い様な気がしています。詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2010/9/1521:31:23

レンジでラップかけてチンしても蒸したようになりますし、栄養も逃げず、水分もあまりでませんよ。どうしても蒸し器で調理するのでしたら、下に落ちた水分をコンソメなど好きな味付けでスープにしたらどうですか?一品できますし、逃げた栄養分も少しはとれて一石二鳥ですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/22 20:03:21

感謝 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2010/9/1522:04:15

逆に質問します
どうして「全部下に落ちてる」と思うのですか?

下に落ちてると思うのなら、下に落ちた栄養から灰汁をすくってスープにしたらいいじゃないですか

カテマスさんも仰ってますが、「全部」なくなりはしません

vp3********さん

2010/9/1521:46:15

電気蒸し器、スチームクッカーは、ビタミンcをしっかりキープ出来ます。

茹でるより蒸す方が、栄養が凝縮して、野菜が食べられます。

mim********さん

2010/9/1521:42:18

あのね、何か勘違いなさっておられるようですが、いくら加熱調理したからといって、”全部栄養が落ちる”訳がありませんでしょ?喪失するのは、熱に弱いビタミンCや、水溶性ビタミン(ビタミンB郡とCの一部)など、実際に含まれている栄養素の内の、ごく一部にすぎません。それも、全てが失われるのではなく、全体の中の一部を損失するに過ぎません。

たとえば一例として、ほうれん草に含まれる栄養の内の、ごく一部ですが、
βカロテン:(生)4200μg、(茹で)5400μg
ビタミンB1:(生)0.11mg、(茹で)0.05mg
ビタミンC:(生)35mg、(茹で)19mg

また、「蒸す」は「茹でる」よりも、栄養価の損失が少ないですから、野菜を大量に摂取するには、実に効果的な調理方法ですよ。

kyo********さん

2010/9/1521:25:59

蒸し器って、大き目の寸胴鍋みたいなのですよね?
でしたら、お鍋より一回りちいさい器に切った野菜を並べて蒸し器に入れて蒸してください

cut********さん

2010/9/1521:24:07

栄養学的なものは存じませんがやろうとおもえばフライパンでも野菜を蒸す事は出来ますよ

フライパンの蓋があれば....

皆さんルクエや蒸し器等とおっしゃいますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる