ここから本文です

お金貯める方法!!!

さん

2010/9/1521:19:01

お金貯める方法!!!

14歳です!私!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcb********さん

編集あり2010/9/1623:45:52

こんばんは。お金を貯める方法について・・・。

1ヵ月のお小遣いがいくらかにもよると思いますが、お小遣いを貰ったら『最初に』いくらか貯金してしまいましょう。200円でも300円でもいいので、貯金箱に入れましょう。

《月末に余ったら入れる》と大抵の人は考えます。でも大抵余らないのです。なので最初に分けてしまうわけです。

お小遣いが3000円くらいを想定していますので、それ以上ならもっと入れられると思います。

もちろん1000円を分けようとか、出来ますけど慣れるまでは小額にとどめておいた方が無難です。

そして貯金箱はなるべく開けないことです。本当に困ったときだけ使うようにすれば、だんだん貯まっていきます。『ちりも積もれば山となる』です。

・・・夜な夜な数えては、ニヤニヤ出来るようになったら確実に増えます・・・。

私が14才の頃は"小銭を貯めるのが趣味"のようになっていましたので、苦では無かったです。財布が重たくなってきたらビンに入れていました。ちなみに焼酎のビンに一円玉を、ログハウス型の貯金箱に五円玉をという具合に入れていました。

なぜ分けるのかと言うと・・・沢山貯まって銀行に持っていくときにごちゃ混ぜだと、計算機に入れられないからです。

別に口座を持っていなくてもいいのですよ。両替?というか大きいお金に換えてもらえるのです。

一円と五円だけで5000円程になりましたよ。当時は銀行に貯金するという考えが浮かばなかったので全部使ってしまいましたが、いい勉強になりました。それで味を占めて、大人になった現在では、『1円、5円、10円、50円、100円、500円』を別々に貯金箱に入れています。ある程度貯まったら銀行の口座に入れています。かなり貯まってニヤニヤしてます。

・・・あとは、お小遣い帳をつけることかな。別に細かくつけなくても良いのです。レシートを貯めておいて、『いくら使ったか』調べてみましょう。それだけでもだいぶ違います。

こんな感じで始めてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しました。うまく行くといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2010/9/1521:54:18

14才だと一年でどれくらいたまりますか?月一万円で年間12万円が妥当かな。
大人になればいいところに就職すれば月二十万はもらえます。しかもボーナスとか言う私は見たことはないけれど給料の三倍くらいの額でもらえます。
だから今は金を貯めるより、勉強して就職できる素養をみにつけてください。早ければあと四年で就職ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる