ここから本文です

薬指で3本の弦押さえるコツは?

sk2********さん

2010/9/1522:12:51

薬指で3本の弦押さえるコツは?

.

Bコードがちゃんと弾けなくて
今までは4フレットの3本の弦を
中指~小指の3本で押さえようとしていたのですが
それだとどうしても人差し指が斜めになっちゃって
1弦がミュートになっちゃうので
Bコードの押さえ方を探したら
薬指で3本の弦を押さえる押さえ方を
発見しました。

そこで試してみたのですが
最初の押さえ方よりはやりやすい
感じがしたのですが
今度は薬指が1弦にあたって
ミュートかかっちゃいます:((´゙゚'ω゚')): ピクピク

薬指で1弦を回避しつつ
3~5弦を押さえるコツを
教えてください。

お願いします(..

補足試しに
お二方の言われたように
薬指と小指でやってみたのですが
薬指を2本の弦を押さえるために
倒し気味にすると
小指もつられて倒し気味になっちゃって
結局1弦に当たっちゃうのですが
これは もう練習あるのみ
ってことですか?:((´゙゚'ω゚')): ピクピク

というか 第一関節が
あまり逆側に曲がらないのですが
皆さんそうなんでしょうか?
(薬指の第一関節を逆に曲げると
直線より気持ち曲線って感じです)

閲覧数:
769
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2010/9/1522:59:16

Bコードフォームの押さえ方は色々あります。
・3本を中指、薬指、小指。
・薬指一本で全部。
・3,4弦を薬指、2弦を小指。

私は3番目でやってます。

質問した人からのコメント

2010/9/22 10:32:17

どうしてもできませんが
頑張ります

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2010/9/1522:20:20

良い方法を教えてやろう。
薬指で3、4弦を押さえ、小指で2弦を押さえる。

あら不思議。なんだBコードって簡単じゃん。
余裕余裕。



でもたいして難しいことじゃないし、この方法だと応用が利かせにくい(sus4等)から普通に薬指だけで弾けるようになるんだよ。