ここから本文です

坂本龍馬にも悪いところは有ったんですか? 欠点とかなさそうですが

hak********さん

2010/9/1600:54:19

坂本龍馬にも悪いところは有ったんですか?

欠点とかなさそうですが

閲覧数:
1,168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1601:34:59

当時では重罪である脱藩をした犯罪者。
違法な武器売買。
さらに、日本国内においてテロ行為を扇動。むしろ実行犯。


今の日本の法律で彼を裁いた場合、死刑以外の罪は無いでしょう。
あの当時の日本でも、脱藩や違法な武器売買、徳川の天下を脅かす行為は死罪に値します。
私も司馬遼太郎などの小説をいくつか読みましたが、小説はあくまでも主人公を美化して描いてますので、どんなに卑劣で悪質な犯罪を行っていたとしても、英雄として描きます。
もし、彼が今の日本で同じ事をしたら、どうなるのでしょうか?

歴史上の英雄とされる人物の多くは、犯罪者と紙一重です。
結果的に倒幕が成功したからこそ、英雄視されてますが、倒幕が失敗して鎮圧されていれば、由井正雪のように謀反人とされていたでしょう。


http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9...

質問した人からのコメント

2010/9/22 23:48:08

みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2010/9/1721:03:05

歴史的事業については立場によって賛否があるので…。

性格的な事柄に関していうと、どうやら「子ども嫌い」だったようですよ。
漫画家の黒鉄ヒロシさんは高知県出身なのですが、彼の曾祖母は龍馬を目撃した経験があるそうです。
彼女の話によると「『龍馬さんが来た。』と言うと遊んでいた子供たちが家に逃げ込むほど、龍馬さんは怖がられていた。」そうです。

龍馬自身には子どもに親しむ気持ちがあったのかもしれませんが、「懐かれなかった」のは事実なのでしょう。

dok********さん

2010/9/1704:48:52

フランスがせっかく不平等条約で幕府を押さえて、日本を植民地にしようとしたのに、武器密輸で幕府を倒され、
イギリスは倒幕に協力する名目で軍隊を日本に派遣しようとしたのに、武器購入に体よくあしらわれて失敗。
坂本龍馬らのせいで日本支配できなかったので外国からみれば極悪テロリスト。
まあ 冗談はさておき、海難談判事件のいろは丸には、実は何も積んでなかったとか。。。

rai********さん

2010/9/1614:10:34

勝てば官軍。欠点は美徳になります。負ければ賊軍。長所もあくどさに変わります。小栗上野守が好例です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる