ここから本文です

21歳女子大生、華の夏休みにひたすらDVDを見て過ごすという生活を送っています(笑)...

c_h********さん

2010/9/1607:00:24

21歳女子大生、華の夏休みにひたすらDVDを見て過ごすという生活を送っています(笑)
さて、本題ですが、最近スタンリー・キューブリック監督作品に興味があります。ですがどれから観ようか悩みます。まずはこれは観ておけ!という3本はなんでしょうか?
また、
ペドロ・アルモドバル
フランソワ・オゾン
ジャン=リュック・ゴダール
などの監督の作品が好きなのですが、キューブリック作品はいけますでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/9/1609:28:59

とりあえず3本なら
「2001年宇宙の旅」、「バリーリンドン」、「フルメタルジャケット」
興味が出たら
「博士の異常な愛情」、「時計仕掛けのオレンジ」
こんな感じじゃないでしょうか。

ちなみに、キューブリックはアメリカ人ですが、後にイギリスに移住しているように、
どうもイギリスの感性が性に合うようです。
なんていうか、モンティ・パイソン的というか、
ブラック・ユーモアに底知れぬ冷たさがあります。
そういう点では、アルモドバルやゴダールとはちょっと後味が違うかもです。

質問した人からのコメント

2010/9/22 11:02:37

感謝 みなさんどなたも詳しく書いてくださってありがとうございます!まずは→興味が出たら…と段階的な紹介に加え、私の挙げました好きな監督の作品と比較して、それについても言及してくださったこちらをBAにさせていただきました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aij********さん

2010/9/1609:52:47

おはようございます。
拝読させてもらうに、ヨーロッパ映画を好みの様にお見受けしますので、わたしも、『バリー・リンドン』お薦めします。キューブリック作品は、イギリス映画ですけど、他の作品は、アメリカ映画ぽいところがあります。

『バリー〜』の当時の作品寸評。
これは素晴らしい夢だ。見ているうちに、いつまでもその夢が、終らな
いことを願わずにはいられない。殴
り合い、決闘、戦争、賭博、酒の飲
みくらべ、そして、ロマンス。とに
かく『バリー〜』を見れば、精神的
な旅行をしたことになるだろう。
【コスモポリタン】

才気に満ち、ユニークで、ウィット
があり、エレガントな映画。華麗な
画面と、知的な着想や手法が傑出し
ている。戦闘シーンなどは、これほ
どの迫力をもつ時代映画をかつて見
た記憶がないほどだ。【ニューヨー
ク・タイムズ】

わたくしとしての、見どころは、マ
リサ・ベレンソンの華麗なファッションです。

うんちくをひとつだけ。これは、北
野たけしさんの番組で知ったのです
が、18世紀当時の室内ムードを定着
させる為に、ローソクの灯りだけで
撮影することになって、NASAか
ら、宇宙撮影が、可能な、レンズ50
ミリf=0.7をレンタルした様です。

ほんのり明るいローソクの室内情景
が幻想的な雰囲気でステキでした。

P.S.:質問とぜんぜん関係ないですが、わたしも、オゾンさんの作品
は、好きで、わりと、観ます。

new********さん

2010/9/1608:02:31

華の女子大生でお初キューブリックならば、

【バリーリンドン】しかありません。

おっ意外と華やかじゃない?

そしたら【アイズワイズシャット】と続きましょう!

tak********さん

編集あり2010/9/1607:11:47

SF系がお嫌いでなければ3大傑作ともよく言われる、
「博士の異常な愛情」1964年
「2001年宇宙の旅」1968年
「時計じかけのオレンジ」1971年
かなと。

意外に作った作品は少ないので、全部見るのにさほど時間もかからないのでは。上記の作品も含まれる1962年「ロリータ」以降の作品からご覧あれ。彼の本領発揮がこのあたりからです。

全作品
拳闘試合の日 - Day of the Fight (1951年)
空飛ぶ牧師 - Flying Padre (1951年)
海の旅人たち - The Seafarers (1952年)
恐怖と欲望 - Fear and Desire (1953年)
非情の罠 - Killer's Kiss (1955年)
現金に体を張れ - The Killing (1956年)ライオネル・ホワイト原作。
突撃 - Paths of Glory (1957年)
スパルタカス - Spartacus (1960年)ハワード・ファスト原作。
ロリータ - Lolita (1962年)ウラジミール・ナボコフ原作。
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか - Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb (1964年)ピーター・ジョージ原作。
2001年宇宙の旅 - 2001:A Space Odyssey (1968年)アーサー・C・クラーク原作。
時計じかけのオレンジ - A Clockwork Orange (1971年)アントニー・バージェス原作。
バリー・リンドン - Barry Lyndon (1975年) - ウィリアム・メイクピース・サッカレー原作。
シャイニング - The Shining (1980年) - スティーヴン・キング原作。
フルメタル・ジャケット - Full Metal Jacket (1987年)グスタフ・ハスフォード原作。
アイズ・ワイド・シャット - Eyes Wide Shut (1999年)アルトゥール・シュニッツラー原作。