ここから本文です

迷惑メールとドメイン拒否についてです。 迷惑メールはわざわざ手動で宛先入力して...

eco********さん

2010/9/1612:04:17

迷惑メールとドメイン拒否についてです。
迷惑メールはわざわざ手動で宛先入力してるのではなくてコンピューターで送ってるんですよね?
私は自 分の名前も入った迷惑メールがきたことがあるので(出会い系に登録したことはありません)、コンピューターが適当に英数字を組み合わせたアドレスに送ったものではない迷惑メールもきています。

その迷惑メール業者のコンピューターがどこかから存在するアドレスを取得して一斉に送信するとして、そのリストに一度入ったアドレスにはずっと送信され続けているんでしょうか?

ドメイン拒否やアドレス拒否でメールが届かないと判断したコンピューターはそれでもそのアドレスに送り続けているんでしょうか?

どんなに拒否をしても次から次へと別の複数のアドレスからまた迷惑メールは届くので、別の業者かコンピューターにアドレスが流れているのはわかりますが、上記のように流したあとでもメールを送り続けているのか、拒否されたアドレスは一旦リストから消えて、流した先からだけ送っているのかどっちなんでしょう。

流したといってもその出会い系業者がまた別の出会い系業者にアドレスを流すんではなくて、一件の業者か個人が複数の出会い系サイトを一つか2つのコンピューターで管理している場合もあると思います。

ドメイン拒否もアドレス拒否も120件までしかできなくて、先日満杯になったので、最初の頃に拒否指定した数件を消して、また新しい分をつけたしてってしてますが、拒否されても送り続けていたら解除した分がまた送られてきますよね。

どうなんでしょうか?拒否されて遅れなかったアドレスはリストから消えるんでしょうか?

手の内をあかしてくれる業者関係者はいないかとは思いますが、過去に関わっていて真相を教えてもいいって方や、そういったコンピューターに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
2,326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/9/1908:15:15

迷惑メールは送信用のツールも出回っていることから、セキュリティ関係のサイトを調べると大体の方法が分かってきます。

・ウィルスやPOTネットを使う場合
外部からの指示に従い迷惑メールを送付するウィルスや悪質なプログラムが存在します。これらの場合、PCにあるアドレス帳などのデータが利用されたり、FromがPCの使用者になったりします。この場合でも、外部から送付先を指示することも可能です。

・業者が自分で送付する場合
業者は自分が持っているアドレスリストや、売買されているアドレスリスト(数千万件で数百~数千円)を購入して送付します。その場合もツールを使うので、エラーメールは自分のところには帰ってきません。昔はアドレス収集と送付を同じ業者がやっていたりしたのですが、近年は分業化が進んでいるようです。

何しろ、送付する業者は数千万通のメールを送り、確率が0.01%であっても数千件の反応となるわけですから、倫理的な問題を考えなければすごく効率的なわけです。そして、アドレスが有効かどうかは(彼らには)重要な点ではありますが、有効でないアドレスを調べる手間は大変であるのと、送付先が倍に増えても、彼らの手間は変わらないので、彼らの手元のアドレスは残り続けます。

逆に分業化によるアドレス収集業者は、自分の持っているアドレスが有効であることを示さないとアドレスが売れないので、そのために意味のない文章や空のメールなどを送付してアドレスの有効性を確認します。有名なドメイン(yahoo.co.jpなど)では、ブルートフォースアタックと呼ばれる手法で、公表されていないアドレスを探し出す行為も行われます。

実際に、私の会社で、10年位前にメールサーバを廃止しました(ログのみ残るようにして全てエラーを返す設定)。しかし、エラーとなったログを見ていると、明らかに迷惑メールが現在もやってきていることが分かり、一度登録されたアドレスは消えないことが分かります。従って、ご質問の「メールが届かないと判断した・・・そのアドレスに送り続けているんでしょうか?」はYesが答えになります。

質問した人からのコメント

2010/9/19 12:32:53

お二人共、ありがとうございました。迷惑メールを生業にしている人達には警察も手が出せないんですかね。迷惑メール業者もそんなことに精を出すよりもっと別のことを頑張ってほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aom********さん

2010/9/1612:21:44

まず最初に。私は業者でもなんでもないのであくまで推定の域を出ない回答ですので。

拒否で送達不可能になったアドレスはたぶん持ちリストから消去しているのではないかと。全部そうかはわかりませんが。
(ちなみにこれは自動化できます)

//蛇足:たまーに発信元が覚えなくて中身が空っぽのメール来ませんか?
//これたぶん「アドレスに実際に送れるかどうかのテスト」だと思ってます。