ここから本文です

義理父と同居しています。 私、主人、義理父との三人暮らしです。 一年半経ちま...

now********さん

2010/9/1613:08:27

義理父と同居しています。
私、主人、義理父との三人暮らしです。
一年半経ちますが、ストレスが徐々に溜まってきてつらいです。

主なストレスの原因は

主人の転職がきっかけで帰りが遅くなり、常に平日の夜は義理父と2人きり。
TVは家に一台だけで、居間においてあるのですが、義理父は家にいると何もせず、ずーーーーーーっとTVを見ています。
つまり自分の部屋は使わず居間にいるんです。
ちなみに家は3DKのマンションで、部屋はそれぞれ寝室、主人の仕事部屋、居間、義理父の部屋として使っています。

ご飯を作るときも、洗濯物をたたみたいときも、アイロンをかけたいときも、掃除機かけたいときも、テレビを見たいときも、ソファでゆっくりしたいときも、義理父がいるんです。仕切りの無い同じ空間に・・・

ご飯はどうしても作らなきゃならないので、頑張って支度してますが、それ以外のときは、全部やめて自分の寝室にこもっちゃいます。

やっと主人が帰ってきても義理父は「おかえり~」とか言ってず~っと一緒にいます。

いくら世代が違うといっても普通気が付かないものでしょうか?
自分の部屋にTVを入れるという発想は無いのでしょうか?

そういえば同居を始めるにあたり、使わないTVがあったのでいるか聞いてみたら、「いらない」といわれたことを思い出しました。
何故あの時断ったのか。そして何故私は無理にでも設置させなかったのか・・・。悔やまれます。

主人にも相談しますが、私の言うことも以前と変わってきたらしく、完全に私の味方にはなってくれず、状況を見ている感じです。

どうしていいかわかりません。問題はTVだけじゃないと思うし。

このストレスを解決できる方法を教えてください。

補足現在3人ともフルで働いており、家族の食事の用意と洗濯は私がやっています。
私は週に一度、仕事が終わったら習い事にいくので、その日だけは各自で食事を取るようにしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,325
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

編集あり2010/9/1622:09:50

同居のストレスお察しします
フルタイムのお仕事と家事の両立お疲れ様…頑張っていらっしゃるのですね

うちは娘二人いて同じく義父と同居して4年になります

同居を始めた頃はやはり同じようにリビングでテレビを朝から寝るまで見ている義父で、私も部屋にこもるしかなくノイローゼになりそうな毎日でした

主人に時々不満を言うと機嫌が悪かったりでしたのであまりいえなかったのですが
なんとか自室で過ごして欲しかったので、まず誕生日に皮張りのリクライニングチェアをプレゼントしました。次に父の日にテレビを贈り…またクリスマスにはサイドテーブルをと義父が個室でくつろげる環境を作ってみました(本人に希望は聞かず勝手に贈りました)

また、お茶とお菓子を「お部屋に運んでおきましたのでどうぞ」と部屋にいて欲しい態度を示したりしたらだんだん自室でも過ごすようになりましたよ
今は私がパートから帰ったらリビングを譲ってあとは部屋ですごしてくれます

参考になれば幸いです
気持ちはわかります!気分転換をしてためないようにしてくださいね

質問した人からのコメント

2010/9/20 12:21:16

皆さんのコメントのおかげで自分の考え方が広がりました。
張りつめていたものが少し緩んだ気がします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2010/9/1615:14:46

逆に、自分たちの寝室にTV設置して、洗濯畳むのもアイロン掛けもゆっくりするのも寝室で・・はダメですかね?

私も義父と同じ空間に2人っきりは息が詰まると思うので、ご飯作って、食べて、洗い物までは我慢して一緒に過ごしても、後はさっさと寝室にこもり自分の時間を持ちますね。
無理に一緒にいなくても良いと思います。

tie********さん

2010/9/1614:37:56

大人二組で3DKは狭いでしょう。せめて3LDKとか、
せめて広いLDKじゃないと息が詰まるの分かります。
帰宅したら「はぁ~…またいる。餌待ってる…。」みたいな。

引っ越しは無理ですかね?
義父かご夫婦に快適な個室が確保できれば、状況は変わると思うんですよ。
義父に繋がった和室二部屋とか(寝室&自分の居間にする)。
6畳程の個室では、義父さんも、主様も、籠るのにはストレスが溜まる狭さだと思います。
それがダメなら、ご主人に仕事部屋を空けて貰って、ご夫婦が二部屋使えるようにして、
ご夫婦用のリビングを設けるとか。
三人様ともフルに働いていらっしゃるということなので、金銭的にはお引越しが可能そうですよね。
後は、旦那様をどう説得するかですね。

旦那様は自分の親ですし、男性同士ですし、家事もしない訳ですから、
主様の気持ちを理解するのは、悪気なく難しいかもしれません。
分かって貰えないから、こちらの言い方もキツくなったり、
説明に必死なので、主様の方も何をどう言ったら良いのか分からなくなってきて、
それが旦那様にとっては「言い分がコロコロ?」に感じてくるんだと思います。

あまり言いすぎると喧嘩になり、嫌な思いをするだけですので、
どうしても旦那様が理解してくれず、改善に協力して貰えないのであれば、
一度、主様が「診療内科」の診察を受けてみてはどうでしょうか?
「同居のストレスか毎日が憂鬱で辛い」と相談されれば良いと思います。
医師が「部屋を広くしないと」とか、
「各自それなりに個室を利用するようにしないと」とか対応策を言ってくれると思います。
「きちんとと対策をしないと○○症になる人も多いので」とか言ってくれると思います。
で、その診断結果を旦那様に話します。
医師の言うことなら旦那様も「そうなのか…」と考えると思いますよ。
私はこの方法で、本人しか分からない辛さや、
説明が難しいことを夫に理解してもらった事があります。
診療内科は基本的に保険が効きますから気軽に行って大丈夫ですよ。

mik********さん

2010/9/1614:01:48

そのマンションはどなたのものなのでしょうか?

義父のものなら、自分たちが出て行くしかないし、
自分たちのものなら、あなたが快適に暮らせるようにルールを作った方が良いです。

同居するなら、お互いに遠慮が必要ですよね。
ず~っと居間を独占するのは困りますね。

この状況で1年半も我慢したなんて、脱帽ものです。

不満はその都度、言った方がいいですよ。
1年以上も我慢してたから、義父はこの状況にあなたも不満はないと勘違いしているのではないでしょうか。

ann********さん

2010/9/1613:47:56

話を聞く限り
それほどカリカリ来る問題ではないと思うのですが、
おおかた、唯一頼りにしていたご主人の帰宅時間が
遅くなった事で、今までかかっていたストレスに
更に多くのプレッシャーがかかり
不安でどうしたらいいのか悩んでらっしゃるのでしょうね。

実際、私も二世帯で8年同居していますが
良かれ悪しかれ、主人の帰宅時間が早かったり
遅かったりすることで
その間(義の親と過ごしている時間)
無意識にかけられていたプレッシャーから
ほっと開放され、気持ちが楽になったりします。

お義父様が自室があるにも関わらず
ご気分よくリビングにおられるのは
それだけお義父様にとってはそこが
一番居心地の良い場所なのでしょう。

ご高齢であるなら尚更
あまり一人を好むご年配の方は少ないと思います。
TVを自室にいらないと言われたのは
年代から考えると「贅沢で勿体無い」という
価値観なんじゃないでしょうかね?

暮らしてまだ1年半程度では
まだまだ慣れて行くには時間が少なすぎます。

最低でも私は5年?いや、もっと長い月日がかかったと思います。

少々面倒くさいと思われるでしょうが
気まずそうな時ほど、他愛ない世間話や
雑談をあなたからふったり
とにかく会話を持つことで
お義父様をご自身の家族として
多少でも受け入れられるキャパシティーができるかもしれませんよ?

そしたら時間なんであっというまです

むしろ、緊張して今まで言えなかったことなんかも
言えたりして、旦那が頼りないときには
お義父様が助けてくれたり…

悩みの文面からはお義父様は
それほど意地悪い方には思わなかったので
若者には若者なりの相手への配慮や気遣いというものがありますが、

目上の世代はそういうのを「他人行儀」「水臭い」と
怪訝に思われてしい関係がよけいギクシャクしてしまいがちです

ご自身のお宅はご主人と奥様と同居しているなら
お義父様と三人で暮らす家庭です。

少しでも居心地がいいからリビングにおられることを
むしろ「私はできた嫁だから」と自信を持っていただきたいです

まぁそれを悟るにも時間はかかることですから
ご自信に何か趣味があれば
教室に通うなり外に出るきっかけを作って
あなたも「お義父さんただいまぁ~」って
言ってみてはどうでしょう?

経験上、留守を快く預かってくれる
相性はあまりよくない義親でも
この時ばかりは溜めていたストレスと
申し訳ないという気持ちがチャラになります^^

sac********さん

2010/9/1613:38:11

他人を自分の思い通りにしようと思ってもできませんよ。頭の固い義父を相手にするよりは、旦那様と相談し貴女が寝室等を居心地のいい空間にしたほうが、断然早いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる