ここから本文です

血液型で性格は変わるんですか?

tak********さん

2010/9/1614:11:18

血液型で性格は変わるんですか?

学校の学習で調べてるんですが、血液型ごとに性格は、変わるんですか?

閲覧数:
326
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

2010/9/1614:17:28

血液型で性格が変わるという証明はありません。
そもそも血液型はABO型だけではありません。
100を超える分類がありますので、すべての分類で同じ血液型は「全世界に何人いる」のでしょうかね?

なお、骨髄移植を受けると血液型が変わることがありますが、血液型で性格が変わるのなら「骨髄移植で血液型が変わったすべての人」が性格変わらなければなりません。
僕はそのような人を聞いたことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

編集あり2010/9/2014:07:59

科学的な根拠はないですが、

大体
血液型によって、大まかな性格は決まってますよね~

A型の人は神経質の人が多いし
B型の人はねこっかぶりの人やリーダーシップを取れる人が多かったり
O型の人は、ミステリアスで大ざっぱな人が多いし
AB型は意見がちょくちょく変わったり、切り換え早い人が多いし…


でも結論は、変わらない


なんて感じでしょうかねー?

lil********さん

2010/9/1708:10:31

血液がヒトの行動や言動に、直接的に影響を及ぼすことはありません。

参考になりそうな文献を紹介しておきます。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102594443/subno/1
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101251059/subno/1
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%...

unt********さん

編集あり2010/9/1700:09:40

変わらないです。
少なくとも変わるといえる根拠はありません。

ちなみに「中国のB型が多い」のは、他地域と比較して
比率が多いのであって、A型やO型より多いわけではないです。
一番多いのはO型、次にA型です。
アメリカでも、もっとも多いのはO型ですが、僅差でA型が続き、
その比率は日本よりも多いです。

文化差がある以上、国民性というものが存在していてもかまいませんが、
それが血液型と関係する必要は別にありません。
他に影響する要因がたくさんあるのに、あえて血液型、それもABO型に
限る必要はまったくありません。

qtq********さん

2010/9/1623:54:13

ところが・・・調べてみると・・・

日本人 A型が多い
アメリカ人 O型が多い
中国人 B型が多い

らしいです。ただ傾向的な話で、環境により全然違います。
アメリカ人は大らかだが内面冷酷だ、中国人はルーズで野性的で直観的だ・・・と思うなら血液性格論を支持してるわけです。

yos********さん

2010/9/1622:10:48

いいえ、血液型と性格は関係ありません。学校でも、そう教えるはずです。