ここから本文です

落花生の収穫時期はいつですか?

kerokerokerorinkerokerorinさん

2010/9/1614:17:28

落花生の収穫時期はいつですか?

初めて落花生を植えました。
ちょっと掘ってみたところもう鞘が膨らんでいるのとまだまだ小さいものが1株の中に混在しています。
花が順番に咲くからそうなるんでしょうけど、いつになったら収穫していいんですか?
近所の農家では収穫が始まったようです。
その株を見ると少し葉が黄色くなっています。
うちのはまだまだグリーンの葉ばかりです。

閲覧数:
77,948
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umis29さん

2010/9/1614:27:54

地方差があるかと思いますが、一般的には10月半ば~11月に収穫可能です。
グリーンで鞘が小さいものであればまだまだ収穫時期ではないですね。
下葉が茶色くなってきたら、また鞘の状態を確かめられ、全部大きくなっているのであれば収穫下さいね。
くれぐれも全部の葉が茶色になるまでは待っていたらダメですよ。
農家の方はやはりプロの方々ですし、市場にだされる工夫をされているだろうし、一般家庭の菜園とは収穫時期は違うのだと思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/9/20 23:57:07

もう少し待ってみます。ありがとうございました。

「落花生の収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dame0yajiさん

2010/9/1614:24:34

花が咲いてから85日~90日で収穫できます。
収穫の目安は木でも分かります。
下枝が枯れ始めたらいいでしょう。
実際は試し掘りしさやの網目やさやの中の実の色で判断します。

膨らんでいるもの、小さいものが混在しているのは仕方がありません。