ここから本文です

大学生です。私は将来つきたい職業は決まっていないのですが、 そろそろなにかア...

mar********さん

2010/9/1614:54:00

大学生です。私は将来つきたい職業は決まっていないのですが、
そろそろなにかアクションをとらないとと焦りだしています。
学部は経済学部です。経済を選んだのも、これといってやりたいことは定まっていなかったの

ですが、高校の時から格差問題に興味は持っていました。漠然と、それを改善するにはとか、問題解決に携わりたいと。
しかし、大学一年の春学期を終えてみて、それぞれの分野でいろいろな考え方や問題があることを知ったし、自分が思っているほど単純ではないことを思い知らされました。一般教養でとった科目で面白いと思った分野もいくつかあるし、さらに将来なにをしたいのか、混沌としていてもはやお手上げ状態です。

でも、だからといってサークルやバイトで明け暮れていてもしょうがないし、なにかやらなくてはとおもいます。
そこで、
・進む分野はやはりなにかしら経済はかかわってくるとおもいます。
・そして英語はしゃべれるようになりたい。
・おかねはないが留学したいともおもっています。国際人に憧れます。
このようなあいまいな考えしかなく客観的にみても口出しにくいとはおもうのですが、
みなさんのご自身の経験談や
一般的にこの資格はとったほうがいい とか、TOEICやトーフルだったらこっちを先に挑戦したほうがいい
というアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/9/1616:28:02

まだまだ1年で具体的な進路の希望がないのですから、とりあえず一番気になっていて、なおかつ有益そうな英語力を付ける事から始めればいいでしょうね。

1.留学を少しでも考えているならバイトして貯金しましょう。お金がそれなりになければとにかく動きようがない。勿論学業と英語学習にさしさわりのない範囲で、ですが。

2.英語力は留学を考えているのであればTOEFLを基準にして必要なスコアが取れるように準備しておきましょう。大学にいるのに語学留学からするよりは、大学へ留学した方がいいに決まっています。最終的に留学するかしないか、あるいは語学留学にするかはともかくとして、その程度の志をもって勉強しないと伸びません。TOEICは例えばもし英国に留学したい、となったときには余り意味がなく、英検はさらに意味がありません。日本での就職なら英検も履歴書に書けますが、大学生で国際人に憧れる人であれば1級以外の英検に意味はありません。当面、お金をかけずNHKの放送やDVD教材などで独学でいいと思います。

3.読書しましょう。これからの自分の進路を決めるのにいろんな方向にアンテナを張る必要があります。経済がかかわってくるならなおさらのこと。大学の図書館が購入している経済誌があればそれも一通り目を通しておきましょう。いろんな業界のトップランナーたち、現在国際的企業になっているところの創業者達の著書や伝記、歴史小説、どこにでもちょっとしたヒントがあったりします。

4.サークルやバイトの仲間、同じ学科の友人としっかりつきあいましょう。大人になって社会に出たとき、どれだけ優れた、どれだけ頼れる友人を持っているか、はとても重要です。少しでも接点ができた相手とはできるかぎりつきあっておくとあとあと助かる事がたくさんあるものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1620:21:51

・英語を話せるようになりたい

なら、今すぐそのためのアクションを起こしなさい。

多くの人が、話せるようになりたいなぁと思っている。
しかし、何のアクションも起こさない。

そうやって、年を取っていくのです(笑)

このままだとあなたもその仲間入りをすることになるでしょう。

サークルやバイトも大切。

ただし、将来のために使える余りある時間は、もっと大切です。
そういった意味で、英語の資格にチャレンジしてみるのもありでしょう。

TOEICのほうがいい。トーフルの英語はTOEICが出来るようになってからでいいでしょう。
学生のうちに730は欲しいかな。800あれば企業側からは、頑張ったなという目で見てもらえる。

海外にいくというのは、貴重な経験になります。
留学が全てではありません。旅行でもいい。一人で知らない土地を周ってくるだけで、思わぬ自分と出会えたりすることもあります。

wor********さん

2010/9/1616:20:55

こんにちはー。私も大学生です。経営専攻です。
高3のときにいろいろやりたいこととかを考慮した結果、
「結局何を専攻しても教養になるやー」
「ってかむしろ経営とか、大学で専攻でもしないとやらないだろうなー」
と思って経営学部に進学しました。

だから経済学に進んだ質問者さんも理由も、
「なんにでも経済学は関わる」という考えは好きだし、共感するし尊敬します。

で、私の考えは今も変わらなくて、
「経営学学びに大学きたけど、教養面で学び取ることはあるし
直接的に経営に将来つながらなくても、
今の自分の考え方の基盤の一部を築くために経営学部に入ったんだー」
みたいなことを考えてます。

一般的な資格はとるならやっぱりtoeicをとるのがいいとは思いますが
(英検のバイトをよく単発でやってますが、段々受講者が少なくなっているのを感じます。
特にもう大学生以上はほぼ見かけなくなりました)
あとは自分の興味のある資格でいいと思います。色彩検定、危険物取り扱いetc。
でもこれも興味があればの話で。

とりあえずは
自分のしたいことをしてみる
だけでいいと思います。
旅行、読書、バイトなどなど。

で、それでするだけって書きましたが、
プラス考えること。
考えてすること。
バイトも「こうしたらもっとうまく回る!」とか
旅行も「ほかのひとはどういう目的でここにいるんだろう?」とか。

興味のないたいしたことない資格取るよりも、
同じ時間を自分のやりたいこと、充実したことに充てて、
将来的に企業の面接で話すネタができることのほうが有意義だとわたしは思ってます。

ほかにいっぱいお話できることしたいことなど
いろいろあるのですが。
長くなってしまうのでこのへんで。。

応援してます♪

osa********さん

2010/9/1616:14:02

ロイヤルパークホテルの元社長で中村裕さんという方がいますが、中村さんは「ホテル業というのは当時(1960年代)あまりよく知られていない新しい分野だったが、大学の英語サークルに入っており、なにか英語を活かせる仕事につきたいと思っていましたので、外資系のホテルに就職した」そうです。
このように仕事上の手段である英語力へのこだわりを軸に、職業選択の幅を広げてから絞り込んでいくのもアリなのかなと思います。
特にやりたいことがなくても、とにかく縁のあった所に就職してみて、石の上にも3年とか言いますから、最初の職業で頑張ってみるのもいいのかなと思います。
あと、大学生は資格取得を重視するようですが、実務の裏付けのない資格はあまり意味がないと思います(専門家の登竜門である司法試験とか公認会計士試験などは別ですが)。もちろん資格取得のための勉強は何かの役にはたつと思いますが、資格だけで有利になるとは思えません。

nya********さん

2010/9/1615:03:51

国際人に憧れているのであればまず英検をとってみてはいかがですか?
準2級でしたっけ?
そのあたりをとっておけば履歴書の資格として書けたはずですよ。

あとは質問者様が行っている大学にどのような企業からの求人、
過去の卒業生がどのような企業に就職してるかを見て

この大学からはこの企業に行き易いというのを見つけて
そこから進路を絞ってみてはいかがですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる