ここから本文です

赤ちゃんの検診について質問です。 2人目2ヶ月男の子の赤ちゃんの母親です。 ...

hap********さん

2010/9/1615:21:38

赤ちゃんの検診について質問です。
2人目2ヶ月男の子の赤ちゃんの母親です。
母子手帳には3~4ヶ月検診の紙がありますが、 私の住んでいる区で4ヶ月検診が行われます。
ということはわざわさ3ヶ月検診は病院に行って受けなくてもイイのでしょうか?

1人目の子は3ヶ月検診を病院でして、その後また4ヶ月検診を区で受けたのですが、母子手帳の記録の所には上から紙を貼られていたのでわざわざ病院に行かなくてもよかったのかな?と思ってしまいました。
わかりずらい文ですが、皆様なら4ヶ月検診が区であっても、3ヶ月検診を病院に行って受けますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
447
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/9/1615:38:46

自治体の指定する4ヶ月検診を受ければOKですよ☆

うちは分娩した産婦人科が『産後1、2、3ヶ月検診をします』の病院だったので受けましたが。

出産が初めての人には1ヶ月検診を終えたら4ヶ月検診までちゃんと成長してるか不安だと思うし実際成長がわかって嬉しかったですけど2人目ともなると育児も余裕だし成長も個人差あるしと毎月検診を受けるのがちょっとめんどくさかったです(笑)安心はできますけどね♪

質問した人からのコメント

2010/9/18 17:29:20

感謝 私も2人目で少し余裕が出てきた所なので、そんなに何回も頻繁に行かないといけないのかな?と思ったので質問させていただきました(^^)
他の方もありがとうございました。
わざわさ行かなくてもいいとわかってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/9/1615:29:49

受けていません。
うちも自治体が4ヶ月でしたので、3ヶ月はしませんでした。
自治体が3ヶ月の時は4ヶ月はないですしね。

yac********さん

2010/9/1615:26:19

初めまして(^^)こんにちは二児の母です。

ええっ!三ヶ月検診を病院でうけたんですか!

三ヶ月~四ヶ月の時にある区や市からのお知らせの検診だけでいいんですよ!!!

これからもそうです。
お知らせのお手紙がくるのでそれだけ行けば大丈夫ですよ!