句読点の読は「とう」と読みますが、句読点の他に「とう」と読む熟語はありますか? (-o-)/

句読点の読は「とう」と読みますが、句読点の他に「とう」と読む熟語はありますか? (-o-)/

日本語1,290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

読師(とうし) 歌会で歌を書いた短冊などを整理する役のことです。 「どくじ」とも読みますが…。 「どくし」と読むと、経文を講釈する僧の意味です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました。どちらか迷いましたが、読みの違いで意味の違う言葉を教えてくださいましたのでこちらに決めました。

お礼日時:2010/9/22 21:57

その他の回答(1件)

1

侍読(じとう)という言葉もありますね。 天皇おかかえの学者のことで、一般には「侍講」という名前で知られていますが、 そう呼ばれるようになる前は侍読といっていたようです。

1人がナイス!しています