ここから本文です

歩きながら携帯画面を見ている人のマナーについて。

gre********さん

2010/9/1709:04:17

歩きながら携帯画面を見ている人のマナーについて。

駅のホームや階段などで歩きながら携帯画面を見ていたりメールを打ったりしている人をどう思いますか?結構多いですよね。特にラッシュ時には危ないですし、なにより道行く人の邪魔になる気がしてなりません。特に、後ろの人を気にすることなくゆっくり歩きながら携帯をいじっている人を見ると、あまりのマイペースぶりに腹が立ちます。ほんとうに、ぶつかってやりたくなるほどです(笑)。ちょっと横によけて立ち止まって携帯を見ればよいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。電車の中で携帯電話をしないということよりもよっぽど重要なマナーの問題だと思うのですが。。それとも、ホームで急ぐ私がせっかちすぎるということなのか。。みなさんはいかがお考えでしょうか?

補足歩きながらや自転車に乗りながらも危ないのですが、特に駅の構内やホームでのマナーについては、駅員がもっと注意を呼び掛けてもよいのではないでしょうか。車内での携帯電話の禁止はあれほどしつこく呼びかけるのに、、、、少しくらいアナウンスしてもらってもいいのに、と思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/9/1709:09:05

運転していて自転車に乗りながら携帯をいじっている人は死にたいのか?って思います。
本当に危ないし、もし事故になっても自動車の方が悪くなってしまうのも問題です。
必死で携帯をいじってる人ってなんか気持ち悪い私です(苦笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2010/9/2013:02:06

そういう奴は、いくら駅員がアナウンスしたって
携帯に夢中で聞こえないんだから意味が無い。
一度痛い目にあわないと分からないから、
軽くカバンぶつけて『どけ』って合図してやりゃいい。

gin********さん

編集あり2010/9/1721:42:22

自分の事しか考えられないおバカな人間が増えたせいですね。

携帯電話は、大変便利なものですが、逆に携帯電話にかかわる不満も増えてますよね。
コレ全て一部のおバカさん達のせいです。

歩き携帯も迷惑ですが、メール打ちながら自転車をこぐ学生があまりにも多くてア然とさせられました。
勿論、自転車走行中、前方なんか見ていません。
それなのに、普通のスピードです。
迷惑というよりは、危険すぎます!(怒)
何故、今なの?何故、自転車を止めて見ないの?
全く理解できません。こういうアホが自爆してケガをするのは自業自得ですが、巻き添えくうのだけは、ごめんです。車で接触なんかしたら、こちらが悪者。
勘弁してほしいです。

補足を読んで→→確かにおっしゃる通りですね。階段なんかは特に危険ですよね。
本人も危ないし、巻き添えをくう周囲の人も大迷惑ですよね。
携帯については、もっともっと厳しくしてもらいたいとこですね。

mr1********さん

編集あり2010/9/1915:21:15

電車の中よりも歩きながら携帯をいじくるほうがはるかにマナー違反。
ま、携帯をいじくっている人は基本的にそれに集中している。
当然ながら周りが全く見えていない。
しかも歩きながらで携帯に集中しているので、どこを歩いているのか、どれくらいの速さで歩いているのかわかっていない。
階段を上りながら、下りながらやられると非常に腹立たしいですね。
さすがに階段では危ないので、携帯をいじくっている人が前から歩いてくると…わたしはわざと目の前で立ち止まって「ぶつかるよ~」とわからせてあげます(笑)
たいていの人は「ハッ」として顔を上げますね(笑)
かと言って、携帯をいじるのをやめるわけではないのですが…
いつも思うのですが、それって歩きながら、今、携帯を使わなくてはいけないほど重要なことなの?と。
立ち止まって、端に寄って、それで使えばいいじゃない?って。
質問者様と同意見です!

今ではふつうの光景かもしれませんが…
電車内で一列の座席で全員が携帯をいじっていました(笑)
それのほうがまだかわいいです。
歩きながらの携帯は周りにも迷惑だからやめようよ…

〈補足〉
そうそう、わたしもそう思います。
近年、携帯だけでなく携帯ゲームをしながら歩いている人も多い。
それだけにホームでの危険も多くなりますよね。
携帯でもゲームでも「自分の世界」に入り込んでいるので…アナウンスくらいでは甘いでしょうけど、そういうアナウンスをするときは普通のアナウンスよりひとまわり音量を大きくしてやってほしいものです。

dam********さん

編集あり2010/9/1722:14:03

自分の事しか考えていない人が多いのだと思います。歩きながらマンガを読みながら携帯いじり歩いている人もいました。
マナーを通り越して器用だなぁとおもいます。でももっとそれは他に使えよ、と思う事が多いですが^^

過去にそれをした人が電車に接触したり線路に落ちて死んだ人がいるそうです。
まぁ、死ななきゃ治らないかぶつからないと分からないんでしょう。

携帯に集中していて、果たして聞くのかは当人の心がけ次第ですので、気にしない人は何も思わないのだと思います。

onb********さん

2010/9/1710:49:37

階段でそんな人にわざと足を、その人のカバンにぶつけてやりました。

何度も何度も。

2度目以降は相手が睨みつけてきたけど、悪いのはあっちだから、しらんぷりw

しばらくしたら、普通に階段歩いているだけで、相手がふらふらするから勝手にカバンがぶつかってきた。

相手は、ぶつけられた、と思い込んだのか睨んでくる。でも私は悪くないので無視。

携帯見ながら階段落っこちてしまえ、と思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる