ここから本文です

病害虫に強い生垣を探しています。

アバター

ID非公開さん

2010/9/1709:28:38

病害虫に強い生垣を探しています。

半日陰~日陰の庭に、
幅4m150cm位の、しっかりした目隠し用の生垣を作りたいと思っています。


試しにレッドロビン(ベニカナメ)数本を植えてみましたが、
日陰のせいかあまりにも虫がたくさんついて手入れが追いつかず、諦めました。

次にアオキを数本植えたのですが、放射状に枝が広がり、
圧迫感が出てきたので刈り込んだところ、
上のほうに葉が残る程度でスカスカになり、生垣にはなりませんでした。



病害虫につよい庭木で中木程度の、目隠しの役目を果たす庭木をお教えください。

ちなみに、土は赤土です。

補足(×)幅4m150cm位→(○)幅4m、高さ150cm位 でした。
先ほどDIYショップで何種類か見てきましたが、
売っている状態は苗が小さく、育つ早さや育ったときの姿の
想像がつきませんでした><;
もう少し探してみます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2010/9/1716:34:33

サンゴジュ、ボックスウッド、シキミなどはどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/ikegakihyakusen2.html

補足です。
今の時期は植え込みの時期とはずれていますから、品薄は当然でしょう。
常緑樹は3月以降となり、各地で植木市が開催されます。
ご利用されては如何でしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/21 10:33:49

降参 ご回答ありがとうございます。

春先までにいろいろ、もう少し考えてみたいと思います。
今すぐ選ばずに春先に植木市にいってみたいと思います。

ボックスウッドやアベリアも調べてみて、好みです!
これらのご意見をいただきましたほかの方のご意見も
とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2010/9/1900:25:42

病害虫に一番強い生垣は、トキワマンサクだと思います。

うちでも植木の生産・販売をしていますが、他の生垣用の植木と比較しても、トキワマンサクの生垣に関しては、全く消毒無しでもほとんど病害虫の被害はありません。

手入れがしやすい事から、個人の方にも近年大変人気の生垣用の植木です。

pet********さん

2010/9/1712:45:33

アベリアやドウダンツツジなどいかがでしょうか?
両方とも比較的土質を選ばず、日蔭でも育ちますし、剪定にも強いので
好みの形に整えるのが比較的簡単で、病害虫にも強いので手がかかりませんし
白やピンクのかわいいお花が咲きます。
ただしアベリアは成長が早いので年に2・3回の剪定が必要です。
ちなみに我が家では地植のため肥料すらやってませんが毎年かわいいお花を咲かせてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる