ここから本文です

過払金すべて解決したはずだったのですが・・・

r_n********さん

2010/9/1716:00:43

過払金すべて解決したはずだったのですが・・・

破産者です。弁護士依頼で過払金請求を起こし、すべて解決したはずだったのですが
資料を貰いに事務所まで行き、手数料・報酬・振込みなどの確認と共に終了
資料に目を通していた所、1社ユアーズの取引履歴をみた時あまりにも適当な取引履歴でした。
ユアーズとは、平成3~平成16年まで取引があり残80万で破産しました。
ですが送られてきた取引履歴は、引き直し計算してあり
取引開始が平成10~平成16年、残高30万となっていました。
弁護士の先生いわく何か証拠(契約書・取引明細)があれば新たに開示を求めれると言われていますが
手元には何も残っていません。
銀行振込返済もした事があったので、銀行に10年以上前の取引履歴をだしてもらえるか相談に行ったのですが
1ヶ月毎に500円かかると言われ、いつ取引したかも覚えてないのでお金だけがかかると思い断念しました。
もう諦めるしかないのでしょうか。

補足H3年で憶えているのは、記憶のみです・・・
契約したユアーズの支店が、その当時勤務してた場所から歩けるほど近かったですし、
H3年しか勤務しておらず、すぐ転勤になりました。自宅からはあまりにも遠いのでよく憶えています。
完済・分担はないのですが、契約書の書き換えをしていたみたいで、それを証拠として送られてきていました。
銀行は逆算(今現在)から10年前までらしいです。

閲覧数:
658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/9/1719:36:28

請求をかけたいのであれば、立証は必須です。
(債権を主張する側に立証責任はあります。ただ、弁護士さん優しくないですね。銀行から履歴取り寄せれば良いものを。。。)
500円を安いと見るか、高いと見るかはあなた次第ですが、どちらの銀行ですか?

清書を必要としないのであれば、大手三○住○銀行なら、「無料」で10年以上前分も出しますよ。直接、話したことある三菱東京UFJ銀行も、有料無料問わず、出しますよ。他行は分かりませんが。。。

頑張って^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

編集あり2010/9/1808:34:02

出ました・・・またですか、、、ここにも使えない弁護士。

あの、通常の立証責任は債権者にあるんですけどね・・・。
依頼者(質問者様)に立証責任を問うとは・・・最悪!!

記憶が平成3年という確証みたいなのってありますか?
例えば、引っ越し費用で借りたからH3年で間違いないとか
子供の入学の頃だったから、H3年からの取引きで間違いないとか・・・。
金融会社側の立場からいうと、取引年数が短い程
残債務は多いので、誤魔化せるなら途中からの取引履歴を出す事はありますよ!!
長くなれば、当然に過払い発生の可能性が高くなりますからね。。。

済みません・・・話が前後してしまいましたが
H3年を確証出来る、記憶でも結構ですがありませんか???
日記等でも十分なんですけど・・・。
何か根拠ってありますか??
予想ですけど、H10年に一度完済して
再度契約した年がH10年ではないですか?
または、契約書の書き換えをしたのがH10年とか・・・。
そういった書面上の証拠がなれけば
ユアーズも下手にH10年からの取引を主張してくることは
基本的に考えにくいです。

あと、銀行の対応って
H22年9月から順に逆算でしか提出出来ないって対応なんでしょうか???
もしくは、H3年1月から順にH13年2月、3月と順に古い方から出してもらえるのですか??

良ければ、補足にでも回答頂けますか?

補足
>契約したユアーズの支店が、その当時勤務してた場所から歩けるほど近かったですし、
H3年しか勤務しておらず、すぐ転勤になりました。自宅からはあまりにも遠いのでよく憶えています。

これを弁護士へ主張して、ユアーズへ強硬な姿勢で対応してって強く言って下さい。
履歴関係の偽証は、当然に違法であって
それに対して、何ら主張しない弁護士にも問題ですよね。
きちんと、対価として費用を支払っているのですし
依頼者は質問者様なんですから
依頼者の利益保護は、弁護士の仕事ですよ。
銀行の履歴取得に関しても、
弁護士なら介入出来る範囲内かと思いますので
弁護士が銀行へ依頼をして取得すれば済む事。
その為にも、「費用」を支払って債務整理されているのですから
当然、「仕事」の範囲内だと思いますよ。。。
高い費用を請求してくるんですから、フル活用にないと
弁護士なんて、ボロ儲けです。
質問者様の記憶も確かですし、
通常であれば、依頼者がこう主張してますけど
初回取引を偽証してませんか?銀行に履歴開示すれば
立証出来ますけど、そうなってからでは立場が悪くなりますよ。
偽証がバレますよ!!!って
普通は、強くユアーズに主張して再度開示請求と
注意勧告しますけどね・・・。
弱いというか、、、何というか、、、。
80万円で破産するのと、過払いで返還して
債務を完了するのとでは、違うんですけど・・・。
弁護士はその辺を、依頼者の立場になってもらわないと・・・。
ある意味、弁護士の落ち度??もっときちんと対応して
追求してれば、80万円の破産はなかったかも知れませんね。

kud********さん

2010/9/1716:11:11

ユアーズ?聞いたことがありません 小さな金融屋なんですね
弁護士さんの言うとおりです 証拠が無いとなかなか・・小さな金融屋はよくやる手です
しかし あなたは破産したのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる