ここから本文です

小学校の登校班について知恵をお貸し下さい。 私には小学一年の娘が居ますが毎朝...

nat********さん

2010/9/1717:58:18

小学校の登校班について知恵をお貸し下さい。
私には小学一年の娘が居ますが毎朝学校へ行く際には登校班で行っているのですが、登校班の中で意地悪な兄妹が居て、 私の娘と、もう一人一年生の女の子だけ置いて先に行ったり、歩くのが遅いからと二人を押したりします(>_<)
先週も置いていかれたので担任に話しをしましたが、また今日は押された様で改善されません…
その意地悪な兄妹の親も家に居なくて、こちらから言っても兄妹は嘘を付くので解決しません…
事故や怪我をしたらと思うと不安です(:_;)
担任に言ってもダメな場合は、どこに言えば改善されるのでしょうか?
登校班を変えたりは出来るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

補足回答ありがとうございますm(__)m私の娘も、もう一人の女の子も歩くのは大人より少し遅い位で、あまり遅くは有りません(__)
ただ班長の六年生が来ない日が多く、押したりする子のお兄ちゃんが副班長なので、班長が来ない時はそこの兄妹(三人)と登校しています。
一学期から度々、押されたり置いていかれたりを繰り返してますが、私から担任以外には言ってません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2010/9/1720:59:42

多分登校班は代えれないと思います。
うちの子も1年生の時押されたり蹴られたり意地悪されてました。
言葉の暴力もありました。
うちだけ一人っ子で他の子は兄弟がいたので同じ1年生でも守られてる子もいたので私は腹が立ちました。
なので班と一緒に学校まで付き添い登校したり意地悪してるところを見たら直接その子に「なんでそんなことするの?」と問いかけたりしてました。
実際怪我(歯が取れた)もあったのでその時は直接その子の家に行き親と話し合いをしました。
先生に言っても解決しないのでまずはあなたが行動してはどうでしょうか?
子供には楽しく学校に行ってもらいたいですよね。
いい回答ではないかもしれないけど頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2010/9/23 15:09:08

感謝 皆様、ご回答ありがとうございます(^^)
皆様にベストアンサーを差し上げたいんですが、過去に似たような経験をされているのでkai20020311 様にしたいと思います(^O^)
皆様の回答を見てクヨクヨ悩んでいた気持ちが良い方向へ向きました♪少しずつ行動に移していきたいと思います(^^) ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coy********さん

2010/9/2107:02:39

似たようなことがありました。

うちは服を引っ張られ破れたので担任に言いましたが、
担任は先方に言っていないことが発覚しました。

面倒だからですよね。

どうせやっていないと言うと思うと私も面倒でそのお母さんに
言いませんでした。
にやにや笑いながらやっているとき注意しましたが
「わたしやっていません」と大声出すんです。

車が来た時押されたらたまったものではありませんし
似たようなことが多かったので
怪我の前に私が守らなければとルートを大周りにして変更しました。

担任も先方も意味がわかったようでとくに理由をきかれませんでした。
出来ることからやっていくといいですよ
あとは子供が担任以外に相談することです。信頼できる人なら
保健室の先生かな

fus********さん

2010/9/1720:51:13

ありますよ。
途中から通学班変える子が・・・。
通学班員は学校で登録されていますので、
ちゃんと変更してもらい違う班になりました。

学校の先生に話して、別の班にしてもらえるといいですね。

tan********さん

2010/9/1719:52:24

うちの子の登校場所には横断歩道などにミドリのおじさんがいるのでそういった子がいると注意されますよ。あと保護者も日替わりに登校場所にたっているので・・・

町の役員さんやお知り合いの方にときどき様子をみていただいてみるか、一番いいのは他の子には先にいってもらってお子さんは自分が学校まで送り届ける方が、安心かと思います。

ですが、子供さんにも今の現状をどう思うか聞かれてみることも大事です。
親だけの判断で行動するとこの先子供さんがかえって孤独になってしまうこともあるので

lov********さん

編集あり2010/9/1721:24:40

一番早いのは住む場所を変えたら一番早く解決するわけですが。そのおつもりはないのですよね?

小学一年生の子の場合、まだ歩くのが遅く。安全面や登校の仕方について不安をもたれるのはもっともだと思います。
中々高学年の子の歩調についていけないというのは仕方がありません。心配ですね。

班長と副班長はその兄妹なのでしょうか?

違う子であれば
その班長と副班長に「低学年の子も居るから歩みを合わせてあげてね。頼んだよ。」と、念を押してみては如何でしょう。

お母様もご心配されるのはもっともですし、解りますけど・・・あまりオオゴトにしすぎない様にね。
逆にお子さんが嫌な目にあったり、居づらくなる事もありますよ。
近所の事だと余計に・・・もめたら居づらくなると思うので、出来る限り慎重に動いて下さい。
ちょっとした心配はこの先いくらでも出てきます。
上手く子どもたちが自分たちでなんとかしていってくれるように働きかけるのが一番だと思いますよ。

お子さんに直接言うのも、喧嘩腰で『悪いところを直す』 というやり方ではなく。
「お兄ちゃんたち、うちの子ともう一人の子、歩くの遅いから、出来たらゆっくり歩いてくれる?」と優しく話しかけてみては?
高学年だし、年下に頼られると割と嬉しいと思う子もいると思います。

「いつもありがとうね」などとたまに言ってあげたり、お子さんにも「ありがとう」と言わせたりすると
今までよりちょっと気にかけてくれる事もあるかもしれません。

お母さんが自分の子を守りたいあまりに、ちょっと何かあったら他の子にきつく出るようでは
周りの先生や周りのお母さんも遠ざかってしまいますよ。

それでも何とかなりそうになければ・・・

子ども会の会長さんに相談されると良いと思います。
班長を決めるにあたってどういったシステムか解りませんが、前任者の班長が後任を選ぶ とか
6年生から選出されるのであれば・・・出来る限り違う子が選ばれるように働きかけてみる とか。

それとその地区担当の先生が必ずいる筈ですから(担任の教師と地区担当の教師は、全然管轄が別です。担任は担任の担当地区がありますし。基本担任は自分のクラスの子が何処の登校班か、何処の地区から通っているかなどなどは(書類を見たら)解りますが、登校中のトラブルに関しては他の教師に働きかけてまで何とかしようとする先生は少ないのではないかと思います。その点は1人で何とかしようとするより、もう1人の子のお母様と相談をして、地区担当の先生の方に相談された方が宜しいかと。)
担任に誰が自分たちの地区の担当なのか聞いてみて下さい。
月に一度か班長会議などある筈なので、その時に低学年の接し方について全体で取り上げてもらうようにするなども手だと思います。

きっと娘さんも2年生にもなれば、登校の仕方なども覚えて、より危険も少なくなるでしょう。絶対に大丈夫だとは言えませんが。
色々心配はあるでしょうが、娘さんが安全安心に通学できるように と 願っています。

t05********さん

2010/9/1718:24:16

歩くのどれくらい遅いんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる