ここから本文です

メールの受信拒否をした場合、送信者にはそれがどう分かる?(ドコモ)

mit********さん

2010/9/1721:32:52

メールの受信拒否をした場合、送信者にはそれがどう分かる?(ドコモ)

メールを受信したくない人がいるので、
メールアドレス指定で、受信拒否しました。

その拒否された人(つまり送信者)は、
もし私にメールを送ったとすると、その送信メールはどうなるのでしょうか?

送信者に対して「受信拒否されました」みたいなメッセージが出て送り返されるとか?
ですか?

それと、私にとっても、その相手からメールが送られてきたことを
なんらかの形で分かるのでしょうか?

閲覧数:
148,789
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2010/9/1800:53:08

丁度私もあなたと同じ境遇で直接ドコモに問い合わせを本日しました。
電話口の担当者が言うには同じドコモ同士だと拒否されている人がもしメールを送った場合には送信ボタンを押した直後にエラーメッセージ(送り先が見付からない)が表示されるそうです。
違うキャリアの携帯同士だと送信ボタンを押してから数秒~数十秒かかってやはりエラーメッセージが相手の携帯に受信されるみたいですよ
「相手に受信拒否をしていることがわからないようにできないか?」と質問しましたが「それは今のシステムでは無理です、アドレスを変えたか受信拒否をされているのがエラーメッセージによって相手にもわかってしまいます」とあっさり返されました。
受信拒否をした側(あなた)には拒否設定している限り拒否相手がメールを送ろうとしてもエラーで送れないのであなた自身の携帯には受信も何も表示されないということです。
参考にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2010/9/1722:25:33

>もし私にメールを送ったとすると、その送信メールはどうなるのでしょうか?

docomoの場合、エラーメッセージとして送り返されます

>「受信拒否されました」みたいなメッセージが出て送り返されるとか?

そのようなメッセージは記載されていません
なので、相手はアドレス変更したのか拒否されたのか分からないです


>私にとっても、その相手からメールが送られてきたことを
なんらかの形で分かるのでしょうか?

端末で受信する前の段階で(サーバーで)はじかれるので、わかりません