ここから本文です

Tシャツが何回洗っても臭いんです。少し汗をかくとすぐ半乾きのような匂いがします。...

mmm********さん

2010/9/1802:55:40

Tシャツが何回洗っても臭いんです。少し汗をかくとすぐ半乾きのような匂いがします。ちゃんと外で干しています。繊維の奥に匂いの元が繁殖している気がします。 良い洗濯方法とか対処法ありませんか?

閲覧数:
106,326
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/9/1804:09:47

服やタオルが臭うのは、雑菌の臭いだと思います。
服やタオルを使用後そのまま丸めておいたり、洗濯機の中に溜めておいたりして雑菌が繁殖してしまうということが多いです。
洗濯をして乾いているときは臭わなくても、濡れるとすぐ臭いがするようになります。
使用後はすぐに洗うか、いちど乾かしてから通気性の良いカゴなどに保管しておくと雑菌は防げます。


そのTシャツの臭いをとるには、先に普通に洗濯をすませてから、粉の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うと除菌され、臭いもなくなって、きれいになります。
液体の酸素系漂泊剤は漂泊力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。

バケツ等になるべく熱いお湯(50度くらい)を入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、Tシャツを入れて1-2時間浸け置きしてください。 その後はよく濯いで脱水し、すぐに干して下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/24 22:25:19

ありがとうございます。
参考になりました。

「tシャツ くさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2010/9/1807:45:32

きっとTシャツに繁殖した雑菌が臭っているんだと思います。
まず普段から

洗濯物をためない
洗濯が済んだものはすぐに干す
干すときに、なるべく早く乾く工夫をする
洗濯機を清潔に保つ

ということが、雑菌を繁殖させないために大事です。

さて。
すでに臭うようになってしまったTシャツの処理ですが・・・
一度この状態になってしまうと、においを消すのはなかなか難しいんですよね。
でも、とにかく殺菌です。

そのTシャツは柄物でしょうか?
柄物でなければ、煮沸消毒や乾燥機で乾かすなど(この場合、衣類乾燥機です。浴室乾燥機はダメです)
熱を加えるのは有効だと思います。(この場合でも、洗濯時の殺菌は洗剤などで行ってくださいね)
もし、色柄物で退色や縮みが心配ということなら・・・
ワイドハイターなどの色柄物にも使える漂白剤で
殺菌し、風通しのいい場所でとにかく短時間で乾かす!これしかないと思います。
それでも、臭いが取れなければ、もう諦めるしかなさそうです。

ちなみに、臭いものに、柔軟剤などで香りを足しても
あまり意味がない気がします・・・。

ang********さん

2010/9/1802:59:13

ダウニーみたいな柔軟剤をいれるといいよ。