ここから本文です

スノーボードのチューンナップについて。 新しく板を購入するのですが、そのお店...

kik********さん

2010/9/1808:55:31

スノーボードのチューンナップについて。
新しく板を購入するのですが、そのお店がサービスでダリングやストラクチャー、 Vサーモなどのチューンナップをしてくれるとのことなのですがどうなんでしょうか?ちなみに某小川町のショップです。

人それぞれかとは思いますが、みなさんはチューンナップされてますか?

ストラクチャーやダリングはなんだか勇気がいります。
ちなみに板はNOVEMBERのARTISTEです。決して安くはないのでびってます(汗)

スノボ歴は6年目、今まで安い板を使っていたのでそろそろARTISTEに手をだしてみようかという魂胆です。

まずはARTISTEの性能を楽しむべきでしょうか?

詳しい方、チューンナップによる変化、おすすめやアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/9/1812:39:41

補足です。
そういえばあの店でストラクチャーなら、スクエア(ダイヤ型)じゃないですかね。
オガサカ系で純正で入れてる、全てのストラクチャーと形状は異なります。回転性を損なわずに滑走性を上げたものですね。
あそこの場合はメインの滑走エリアを言えばそれに合わせて深さも考えてくれます。何も言わない場合は新潟、長野辺りの標準で入れてくるでしょう。
あ、気のせいでなければ元々ARTISTEはただのサンディング仕上げだったような…
ま、いいか…

確かにチューンには『出せば良い』と言うものでもありません。重要なのは、日々のメンテナンスです。ちなみにあのソールはホットワックス必須です。やらなきゃせっかくのチューンも無駄ですし第一、純正のまま使ったとしても、ARTISTEを選んだ意味自体が無くなります。

頑張ってくださいね。

こんにちは。

店名隠さなくても、JUICEですよね?
知恵袋内ではよく出る名前ですよ。

あそこなら安心して任せられます。私も以前のBURTONはそこでフルチューンかけてますし、友人も複数、利用しています。私も次はあそこで買う予定です。多分NOVEMBERのLIVERですが…。

Vサーモに関しては良く分かってるとこですので、他所で言われてるような心配は無用です。また、仕上げの腕も確かですね。

Vサーモの後は必ず、固めのベースを一回以上入れましょう。元々走る板ですが、でないとすぐにワックスが抜けてしまいます。受け取りの時に言われると思います。

タダであそこまでやってくれるショップはなかなか無いですよ(^^)

あそこは今時珍しい、本当の意味でのプロショップです。

質問した人からのコメント

2010/9/19 16:01:57

snowing_go_goさんがおっしゃる通りARTISTEはサンディング仕上げでした。
隠してた訳ではないのですが、先ほどジュースさんで欲しかったARTISTEのジュースモデルがあり一目惚れ。購入しちゃいました。
ストラクチャーもダズリングもメリットデメリットの説明を受けデメリットはほとんどなかったのでチューンナップもしてもらいました。いい買い物ができました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1809:25:07

ストラクチャーは初めから標準仕様なのが入れてあるので不要。
ダリングもセミダリング処置済み。
舶来物とはワケが違います。

なので、
Vサーモくらいでいいと思いますよ。
いきなりサンディングするのは無意味です。

なっちさん

2010/9/1809:07:04

kikijiji2020さん
ダリングは必須、ストラクチャーは好みですがこれからこまめにメンテして大事に乗るならやってもらって自分でHOTを掛ける様にしましょう。
ワックスの持ちが段違いに違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる