ここから本文です

うちは夫婦と幼稚園児の3人暮らしです。 主人は帰りが遅く、平日の夕食は子供と...

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:03:43

うちは夫婦と幼稚園児の3人暮らしです。
主人は帰りが遅く、平日の夕食は子供と2人です。
健康のためにもいろいろ考え、品数(3品)・調理法・栄養に気を遣ってる
つもりではいますが主人はご飯に汁物におかず1品でいいと言います。
(会社で夜食を食べているので・・・)
主人は弁当も持って行ってるので簡単と言えばそれまでですが
子供と私は1品では栄養に欠けますよね?
でも多く品数を作る気も失せてしまって・・・。
同じようなお宅の方、どうしてますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:11:20

ご主人は会社で夜食を食べ、さらに家で普通の食事をするんですよね?
その方が体に負担がかかると思うのですが…。
ご主人も沢山用意してもらっても食べきれないから品数を減らして、と言ったのでは?
切干大根やひじきなど、冷凍できる副菜をまとめて作って、お子さんとあなたの夕食時に食べたり、お弁当に入れるなど工夫してみては?毎日沢山の品目を作るのは面倒でも、まとめてつくるなら手間も減るし、経済的にも節約になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:18:18

汁物を具だくさんにしてみましょう。
お上品な松茸のお吸い物とか、湯葉だけヒラヒラういているのはだめです。
野菜をてんこ盛りにしたみそ汁や、スープで、結構栄養価がありますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:13:36

家も似たような感じです。
夕食は子供二人と私だけでとります。
確かにめんどくさいですよね。たいしてたくさん食べるわけでもないのに作るのって! そんな時は、栄養価の高いものなどを献立に入れています。納豆とかですね。家はバランスよく作っても食べてくれなかったりするので大好きな納豆を食べさせています。あとは、野菜ジュースなども。

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:11:30

もう1品副菜をつけられませんか?
肉料理、魚料理などのメイン料理1品だけじゃ、バランス悪いですよね。
ウチは副菜として豆腐、ほうれん草のおひたし、ひじき、など栄養価が高くちょっとしたものつけてますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる