ここから本文です

家電量販店と町の電気屋さんで家電を買うのはどちらがいいですか?

sur********さん

2010/9/1813:49:39

家電量販店と町の電気屋さんで家電を買うのはどちらがいいですか?

私の上司(女性、63歳)なんですが、家電製品は町の電気屋さんでしか買ったことがないそうです。

何故かと言うと彼女曰く
「電気屋さんが言うには、家電量販店の製品は外側はメーカーの名前が付いているけど、中の部品は全て海外製で壊れやすいし、だから安く売れるんだよ。逆に電気屋さんで販売している製品は、中の部品も全て純正でしかりしているから長持ちする。以前、家電量販店で洗濯機を買ったらすぐ壊れて、電気屋さんに見てもらったら、こんな安い部品を使っているから壊れるんだよ、って言われたし」
と言っているんですけど、本当にそうなんですか?
家電量販店と電気屋さんで販売している商品てそんなに差があるんでしょうか?

私たちが家電量販店でテレビなどを買ったんだ、と言うと
「私はそういう安いだけのお店では買わないから。高くても電気屋さんだよ。電気屋さんが言うには、あそこで働いている人達は、家電の知識が全く無くて何もできないから、何かあると電気屋さんに何でも頼んでくるって言ってたよ」
って言うんです。

工事とかは電気屋さんの方が詳しいと思いますけど、これって自分のお客を繋ぎとめておくために大袈裟に話しているんでしょうか?
電気屋さんだとメーカーも限られているし、保証も量販店の方がしかりしているような気もします。
彼女はいいカモなのかな。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/9/1814:16:49

考え方によると思います。

量販店は大量に売りさばく為に、安いメーカー(特に海外メーカー)の品を
置いています。
もちろん国内メーカーの高価な品も置いていますが。

町の電気屋さんは国内メーカーのそれぞれの販売代理店でもあるので、
あまり海外メーカーの品は置きません。
又、そのためメーカーが偏る場合が有ります。(パナソニックのみとか)

家電を選ぶ際にメーカーを見て選ぶ人は多くないのでは?
やはり価格が一番気になるところでしょうから。

そこで質問の答えとして、家電量販店でも国内メーカーの製品を購入
すれば、故障頻度は少なくなるのでは無いでしょうか?

たしかに、量販店の店員はどこまでメカに詳しいかと言われると、
詳しくはないと思います。
日々製品の勉強はしているけれども、あくまで利用者に対しての
製品アピールでしか無い気がします。(ここがいいんですとか。)

でも、町の電気屋さんは必要だと思います。
量販店はそこまで面倒見てくれません。
(製品の修理には対応してくれますが)

大量生産・大量消費で進んできた日本なので、「安い製品は使い捨て」
という感覚が抜けていないので、長く使用する感覚は消えてしまっていると
思います。

ちなみに、電気製品は中にコンデンサという部品を使用しており、
寿命は5年から8年くらいです。
又、洗濯機などの回転系の家電にはベアリングという回転する為の
部品が入っています。これも3年から5年で消耗します。
なので家電の使用サイクルも5年くらいなのでは?

長くなりましたが、参考までに。

質問した人からのコメント

2010/9/22 23:48:37

感謝 細かい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2010/9/1821:46:29

街の電気屋さんは、電気製品を売るだけではなく、買った後のフォローが手厚いと聞きます、例えば最近のテレビなど使い方がわかりにくいですが、設置から使い方の簡単な説明までしてくれますし、電気製品が故障した場合には分解して故障原因を追求し、はんだなどを使って「修理」してくれます、また結構そういったことは部品代程度でやってくれたりします

また電球が切れたなどというと、持ってきてくれて交換までしてくれたり(高齢者の一人暮らしなど)その辺は家電量販店ではできないことですよね

それに対し家電量販店は、単に売るだけ、買った後で故障したら、預かって「メーカーに送ります」という取次ぎだけ

修理代金はとんでもなく高い請求で、修理しないといっても家電量販店からメーカーまでの往復の配送料と見積もり代を請求される

家電量販店の長期保証って、あれはメーカーに圧力をかけて「修理させている」だけですよね、系列の販売店で年間何千台も販売するんだから、無料で修理しろ!と

主さんの上司が言っていることは、すべてが真実ではなく、またすべてが嘘というわけでもないです

特に高齢者や女性などは、街の電気屋さんのほうが手厚くフォローしてくれるので、家電量販店よりも街の電気屋さんのほうが買値は高くともトータルでは結果的に安いのかもしれません

昔は家電量販店などなかったですから、すべてを待ちの電気屋さんで買っていたのですよ

tra********さん

2010/9/1815:30:19

販売先別に製品を2種類は製造しませんよ。
完全に嘘ですよ。
機器の設置が出来ない人は電気屋さんが良いでしょう。
価格が高いからネットの価格コムで買います、

2010/9/1813:57:58

同じ製品であれば、中身が違ってくることもないかと思います。
その上司の方がおっしゃっているのは、例えばシャープの亀山モデルみたいなものを言っているのかもしれませんね。また家電量販店では価格の安い中国製の白物家電も増えてきていますのでそのことを言いたいのかもしれません。街の個人商店のような電気屋さんでは、まず中国製などのメーカーは扱っていないかと思います。

ですので、同じ商品に違いがある、というよりは国産メーカー・中国・韓国のメーカーといった違いの話のような気がします。

街の電気屋さんですが、メリットをあげるとすると、懇意になれば結構いろいろ困ったときに融通がきくようなところでしょうか。
私自身も価格至上主義なので、なかなか街の電気屋さんを利用する機会はありませんが、私の両親などはずっと懇意にしている電気屋さんがあるので、多少高くてもそこから買うようにしているみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる