ここから本文です

分別(ふんべつ)のある人というのは具体的にどんな人のことをいうのですか?

tal********さん

2010/9/1900:36:23

分別(ふんべつ)のある人というのは具体的にどんな人のことをいうのですか?

閲覧数:
21,450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2010/9/1903:51:40

「分別」を辞書で調べると、道理・善悪・損得をわきまえている人と
あります。では、私たちは何をもってそれを判断するか?

あくまで私見ですが、
① 法律を守る
② 地域社会や職業集団などの不文律を守る
③ 「身の程」にあった言動をとる
④ 大多数の人が納得・受容できる倫理観に基づいて行動する
⑤ あるきまりの下で自己を律することができる
⑥ 言動の前には必ず「考察」し、
・多面的に問題を分析する
・自分のとるべき言動についていくつかのパターンを設定できる
・結果について予測し、いくつかある選択肢から適切なものを
選択し、そのとおりに行動する
・最終的にたどりついた結果について責任を持つ
また、そこから経験を得て次に生かすことができる
⑦ 自己と他者とを尊敬し、益することができる
⑧ 「恥」の概念を持ち、「後悔」を知っている

以上の点をより多く満たしていれば「分別のある人」と
みなすことができるように思います。

とは言えこれにも欠陥はあり、たとえば①と②などは矛盾する
場合も生じてきます。また「身の程」という言葉も抽象的で
あるため、ご理解いただけないかもしれません。
(年収200万円以下なのに借金を重ねて高級車に乗り、
パチンコで遊びまわる…これは「身の程を知らない」ことで
あり、「無分別」なことであると私は考えます)
「分別のある・なし」は数値で表せるものではございませんので、
各々が考える「基準」に依るところが大きいものと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

akb********さん

2010/9/1900:52:43

権力者から好かれる人でおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
端的に言えば、善悪がわかり、するべきことがわかり、頭が利口な人だよwwwwwwwwwwwwwww
ただし、権力者に逆らうと、まずほめられないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww