ここから本文です

着物に詳しい方アドバイスお願いします。10月にパーティーに出かけるのですが持ち...

han********さん

2010/9/1909:28:17

着物に詳しい方アドバイスお願いします。10月にパーティーに出かけるのですが持ち合わせの着物がいつの季節に着たら良い柄か解りません

①は画像貼付しました。葡萄の柄のようです。実際手持ちの着物は桃色のような感じですが柄はこちらと同じです。小紋です。
②は桜の花びらのみの柄で着物の色は紺色です。左右の袖は桜模様の花が数個と花びらが数個です。裾の部分は花びらが少しです。全体的の紺色の生地に桜模様の地になっていますが同じ紺色でシボのようになっているので桜模様は、目立ちません。この着物はリサイクルの新品購入しました、購入した時のお店に人に10月に着たいのですが柄が桜なので気になるといったら桜は日本の国花なので季節は関係ないといいました。冬の桜もあるそうです。【寒桜】こちらは付け下げ訪問着です。宜しくお願いします。

紺色,花びら,着物,付け下げ訪問着,数個,市田ひろみ,ブドウ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2010/9/2018:38:03

以前呉服の仕事をしておりました。
葡萄の柄は房に実がたくさん実る様子から子宝に恵まれるや子孫繁栄、財産が増えると言われる吉祥文様で、唐草の柄も同じ葡萄の蔓ですから、嫁入りのときに長持ちで家財道具を嫁ぎ先に運び入れるときに唐草柄の布をかけて運ぶのはこのような意味合いからなのです。季節はありませんので通年お召しになることが出来ます。
桜の柄はお店の方がおっしゃった通り硬貨などにも描かれている国の象徴の柄ですから季節はありませんので通年お召しになれます。
小紋は普段着のワンピースの感覚ですからちょっとしたお出かけや会食程度までで華やかなパーティーでは役不足です。桜柄の附け下げ訪問着をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2010/9/1920:52:20

柄はどちらも問題ないですよ。

桜は年中着れます。ただ、枝付きの桜を本物と並べるのは野暮、という人はいますね。
葡萄はたくさん実がつくので子沢山、子孫繁栄の意味で縁起ものです。

パーティーなら格の面ではうるさくないシーンですし、お好みでいいと思います。

季節を意識するのがお好みなのでしたら、葡萄でしょうけど。リアルに実りの季節ですから。

rai********さん

2010/9/1917:53:44

その呉服屋様の言われる通りで、桜は日本の花と称されており、季節は選びません。
したがって、お持ちの桜の着物はOKということになりますし、市田ひろみさんの小紋もOKですよ。
ご安心ください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる