ここから本文です

utf-8にエンコードした文字をブラウザでutf-8の文字エンコーディングでみようとす...

cru********さん

2010/9/1918:05:14

utf-8にエンコードした文字をブラウザでutf-8の文字エンコーディングでみようとすると文字が化けてしまうんですが…

‚例えばあしと入れてmb_convert_encodingでutf-8にエンコードして
shift-JISで表示させると
ツつ ツつオ
utf-8で表示させると
‚µ
となってしまいます・・・

これと同じ文字がphpmyadminに表示されて文字化けしてしまうので困ってます
うまく日本語を表示するにはどうすればよいでしょうか?
utf-8にエンコードしてるのに
utf-8で表示させて文字化けする原因がよくわかりません・・・

閲覧数:
883
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2010/9/1920:09:03

mb_convert_encoding()には第3引数を指定できる。
というか、運任せでコードを書くつもりがないのであれば、常に第三引数を指定すべき。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php

マニュアルを引くのは基本中の基本なので、次回からは自分で引いてから他人に聞くように。

質問した人からのコメント

2010/9/19 23:23:52

笑う できました!ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる