ここから本文です

シアトルに住んでいるアメリカ人の友人に日本の贈り物を届けたいのですが、どんな...

mer********さん

2010/9/2000:16:45

シアトルに住んでいるアメリカ人の友人に日本の贈り物を届けたいのですが、どんな物を贈ると
喜んでもらえるでしょうか??

シアトルに住んでいる友人とは、毎日メールでやり取りをしている友達です。
先日、彼から初めてシアトルから贈り物が届いたのです。
それらは、日本で売っていないものばかりでした。
クッキーやチョコレートに、スターバックスのタンブラー、スウェットシャツ等でした。
私は、彼が日本に売っていないものを考えて贈ってくれた気持ちにとても感動しました。
そして、私は彼にお返しとして、日本にしか売っていないものを送りたいのですが、
色々考えても、なかなか良いものが思いつきません。
彼は、シアトルのコストコの本社で働いていて、日本の食品等には詳しい方です。
だから、また悩んでしまいます。。

彼は、日本が大好きで一度だけ、東京に訪れた事があります。
彼の好きなものとしては、日本のチョコレートが大好きだそうです。
(私が現時点で知っているもので、彼がよく食べているのがキットカット、ポッキーなどです)

アメリカで、売っていない日本のチョコレートや、他のお菓子や食品、日本の使える物などとして、
詳しい方がいれば、何かいいアイデアや、アドバイスなど
いただければ嬉しいです!!

閲覧数:
739
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2010/9/2008:01:14

外人に送った事はないのでよくわかりませんが
友人(日本人)が仕事の都合で数年間ノースカロライナに行っている時
何度か日本から荷物を送った事があります。
やっぱり一番喜ばれたのは日本食です。
カップ麺や乾麺や調味料など。
現地でも当然日本の食品は売っているのですが
値段が高いので日本ほど気軽に買えないそうです。
あとは和菓子(日持ちして見た目にもきれいなの)も喜んでもらえました。
変わったところでは「落とし蓋」を
送って欲しいと言われた事もありました。(笑)

相手がアメリカの方ならカップ麺やレトルト食品などウケるかも。
肉類や肉エキスは持ち込み禁止のようですが
今までうちが送った荷物はちゃんと届いたようです。
心配なら止めた方がいいですが。。。
あとはスナック菓子で季節限定や地域限定モノはどうですか。
食品以外で和風雑貨などを送ってあげても喜ばれると思います。
この間、奈良の手ぬぐい専門店に行った時
アメリカ人らしき外国人が真剣に手ぬぐいを選んでいました。
向こうの方はあまりお風呂につかる習慣はないけど
日本通の方なら温泉の素(入浴剤)などもいいのではと思います。
シアトルは冬寒そうだし。

質問した人からのコメント

2010/9/25 07:47:18

感謝 みなさんの回答ありがとうございました!
カップ麺やレトルト食品、地域や季節限定のもの、極上わさび、手ぬぐいや、食品サンプルなど様々なみなさんの意見を参考に考慮して贈りたいと思います♪♪
本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

編集あり2010/9/2200:36:36

ご存知かもですがシアトルとその界隈には宇和島屋という
日本のスーパーが何件かあるので大抵の日本のものはそこで買えます。
(近くに紀伊国屋もあります)
なので別の方が書かれているように食品関係ならば
季節限定物・地域限定物のほうが良いかな? と思います。

私がアメリカ人の友人に送って喜ばれた(面白がられた)のは
食品模型です。 http://www.sugamori.com/
漢字で名前を入れたオリジナルTシャツも好評でしたよ。
http://www.tezukurijapan.com/hansode.htm

zac********さん

2010/9/2000:37:51

日本通の彼には・・・彼の好きそうなお菓子良いんじゃないかな?

キットカットも実はアメリカにも売ってるけど、

何だかざらざらしてて、イマイチなんです。
だから、彼も日本のチョコレートは美味いって知ってるんだから、
チョコレートを色々買ってみるのは一番良いよね。

もし、彼が日本オタクなら・・・漫画、アニメグッズも喜びます。
ガンダムが好きなら、プラモデルも凄く喜ばれます。
ま・・・日本のどんな漫画アニメ好き?
って聞いてみたらどうかな?

zak********さん

2010/9/2000:32:13

海外在住の日本人です。

基本的に、食品関係にいたっては、味が別物と解釈した方がいいかもしれません。

コカコーラにしろ、キットカットにしろ、

味は違います。

私の住んでいるタイであれば、チョコ関係のお菓子は、ほとんど、溶けにくくなっています。

コーラも炭酸が若干薄く、味も薄口!

ライトとかのラインナップはありませんが、唯一、コカコーラゼロがあります。

アメリカのコーラで言えば、日本にない、金色のコーラなどもありますね。

チョコに関してはわかりませんけど、味は違うとおもってもいいでしょう。


それらを考慮して、日本らしさをかもしだす、お土産!


結構悩みますけど、

以外に、


カップヌードルカレー味とか、

日本のカレールーとかも、

面白いですよね!


食糧以外だと、

模造品で、刀や、手裏剣!

ちょんまげのカツラとか、最高に喜ぶと思います。

まさにTHE NIPPONですからね!


ただ、刀や手裏剣は税関で引っかかる可能性がありますので、

やはり、ちょんまげのカツラと、小町かつらですね♪
『参考サイト』http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&first=1&cid=&p=%A4%C1%A4%E7%A4%F3%A4%DE%A4%B2

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%BA%E5%A8%98%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce


きっと、間違いなく、よろこびます♪


その他では、

日本で売ってる

イチローグッズwこれは、シアトルの方がいいかもね。

味噌汁なんかも考えましたけど、重量があるから、あまりお勧めしないんですよね。

ま、今のアメリカなら、どこでも手に入るのですけど!


あとは、緑茶のおいしい奴!

それプラス、極上のワサビ!(すし用に)


と、大体、私の思い当たるラインです。

日本食をこのんでいるのでしたら、やはり、食糧関係がいいかもしれませんね♪


ただ、水系だけは、没収されることもありますので、十分に気をつけてください。

あと、乾電池なんかも、うるさいですよ!


参考になればうれしいです♪