ここから本文です

緯度経度に付いて、詳しい方のお答えを待っています。

hir********さん

2010/9/2010:53:40

緯度経度に付いて、詳しい方のお答えを待っています。

緯度経度に付いて、詳しい方のお答えを待っています。

趣味でヨットに乗っているのですが・・・・・・。

カーナビでは・・・・。
[h]度mm分ss秒
私のヨットのGPSでは・・・・。
[h]度mm分sss秒
海の駅の案内を見れば・・・・。
[h]度mm分s秒
只、省略しているのではなく、全く違う位置を示します。
尚且つ、60進法が普通と思いますが・・・・
[h]度mm分7秒・等と理解に苦しむ表示もあります。

GPSのメーカー、海上保安庁、ヨットのハーバー・マスター、などに聞きましても適切に答えられる人が居りません。

緯度経度に付いて、詳しい方の的確なお答えを待っています。

閲覧数:
783
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2010/9/2414:09:58

私も以前、疑問に思っていました。

一つ目は、単にGPSの緯度経度の表示方法の違いによるもの。

GPSによって緯度1分未満の表示が60進法の[ss]又は[ss.s]秒と
単純に小数点以下第三位までの[.mmm]の物があります。

つまり、緯度○○度××分30.0秒と○○度××分500は同じです。

GPSによっては切替えて表示出来る物もあります。

例えばFURUNOのGP-32は[hh°mm'ss.s"]と[hh°mm.mmm']どちらでも
表示出来ますが、HONDEXのHE-6801は[hh°mm.mmm']表示のみです。

二つ目は、測地系の違い。

最近では世界測地系に統一されてますが、古いGPS機器では
日本測地系が使われてたので、その数値が残っている事があります。

測地系が違ってると場所によっては500メートルくらい違いますし。

質問した人からのコメント

2010/9/25 18:47:36

今まで、100人以上に質問しました。
素晴らしい回答、有難うございました。
60進法にするか、100進法にするか明確な決定を私のような素人には必要だと思います。
海のプロは、『そんなこと当たり前』と思っているのでしょうが素人には解るはずが御座いません。
私はHONDEXのプロッターですので解りませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる