ここから本文です

B級グルメって何ですか? たとえばバッテラ寿司はB級グルメ?柿の葉寿司は?鱧...

gan********さん

2010/9/2011:49:42

B級グルメって何ですか?

たとえばバッテラ寿司はB級グルメ?柿の葉寿司は?鱧は?

閲覧数:
281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2012:14:41

安くて美味いファーストフードの事で、厳密な線引きはありません。ラーメンやお好み焼きが代表的なものです。バッテラや柿の葉寿司は、値の張るものではありませんが寿司屋や弁当として売られるものなので、含まれないと思います。安くても回転寿司も入らないでしょう。ウドン、蕎麦は高いところがあってもB級ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/26 23:09:19

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avo********さん

2010/9/2314:48:15

「B級グルメ」という言葉はライターの田沢竜次さんが1985年くらいに考案した言葉だそうです。

懐石料理や高級フランス料理など、いわゆるグルメ(食通)の本流からはちょっと外れているけれど、庶民派の美味しい料理を食べたいよっていうのが、B級グルメということらしいです。

身近な居酒屋やチェーン店、屋台の料理から、ちょっと背伸びするくらいのお店まで幅広い意味で使われています。

今は人によって定義は様々ですが・・・・
バッテラ寿司や柿の葉寿司も庶民派の食べ物ですからB級と言えばB級ですよね。
鱧は料理の仕方、お店によってB級から本格グルメまでいろいろありそうですね。。

ro2********さん

2010/9/2013:27:55

B級グルメとは、各地方の手頃な値段の名物品です。
昨日と一昨日に全国B級グルメ選手権が神奈川にて開催されました。
例えば、焼きそば、ホルモン焼き、豚バラ炒めなどの地方の名物を一般の方に無料で食べてもらい、1番美味しかった物を投票(使った割り箸をうまかった品の箱に入れる)し一位から八位まで決める位

昨日も45万人来場者があったそうです。

mas********さん

2010/9/2013:08:37

安くて美味いファーストフードはB級食品で有ってB級グルメではないです。
B級グルメの定義は、A級の味をB級価格で味わえる、と言う事です。
B-1グランプリの参加店にB級グルメは有りません。