ここから本文です

かつて長州力が、格闘技志向が強く、セメントの実力者としても一部で評価されてい...

ぺぺさん

2010/9/2011:55:17

かつて長州力が、格闘技志向が強く、セメントの実力者としても一部で評価されていた飯塚に対して、アマレスや柔道などのベース(恐らくは全日本王者、 五輪経験者レベル)の無い人間がいくら鍛錬を積んだところで、ベースのある選手には絶対にかなわないと辛辣に評したことがありました。確か、UWF勢にも同様の批判をしていたように思います。やはり、プロレスラーの格闘能力において、ベースの有無は絶対的な差を生んでしまうのでしょうか?例えば、昭和期の藤原喜明のようなセメントの猛者でさえ、スパーリングでは長州や坂口といったアマチュアエリートには勝てなかったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/2020:48:43

正直なところ、オリンピッククラスの選手には
多少プロレス道場で腕を鳴らした程度じゃ立ち向かえません。

私はレスリングと柔道の全日本クラスとスパーリングしましたが、
反応や対応の速さ、芯の強さが半端じゃありません。
あえて言うならゴリラです、あの人たちは。
特にレスラー。
技が全く通じず、あまりにも腹が立つので裏技や柔道の間接や締めまで
繰り出しましたがことごとく潰されました。
腹固めを極められた状態から立ち上がって壁に叩きつけてくるんですよ。
(一応、高校、大学ではそれなりの戦績を上げてます^^;)

こういった人たちを潰すには同等以上の素質に加え
かなりの修練が必要です。

質問した人からのコメント

2010/9/22 17:46:36

降参 実体験に基づいた貴重な御意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2013:32:29

私はコンバットサンボとアマですが総合格闘技をしています。
高校卒業時にプロレスか総合の道か迷いましたが、結局は総合を選びました。

本題に入りますがプロレスでいうセメントは確かにバックボーンは必要ですが、それだけではありません。セメントは格闘技とは別物です。得にアマレスなどの非戦闘用の格闘技ではほとんど必要ないに等しいくらいだと思います。スパーなら潰しがないのでアマレスなどのベースが重要ですが。

ロレスでのセメントというとまず何でもありです。もちろん、凶器や場合によっては目潰し等は禁止ですが、ロープも使用できる、いわばバーリトゥードファイトです。肘打ちなどは当然アリになるでしょう。

過去にアマレス世界一のカート・アングルがWWEでシュートを仕掛けられましたが、審判が気づかなければアングルは潰れていたでしょう。

所詮、長州の言うセメントとは「非戦闘用のスポーツを競い合うスパーリング」のことです。長州が飯塚に「リング上」でセメントを仕掛けられたらベースだの何だの言う前にノックアウトです。

セメント≠スポーツです。上記のセメントの状況も多者多様です。
例えをいくつか・・・

①アマレスのバックボーンもあり総合でも通用したブロック・レスナーとバックボーンのないレスラーならば当然レスナーです。

②カートアングルとバティスタがセメントで戦えばバックボーンのないバティスタでしょう。

この二つの例を見てわかるようにアマレスで世界一でもレスラーに負けるし、アマレスでは通用しなかったが総合で活躍するレスナーなら大概のレスラーには勝てます。
場合場合によって結果は変わってくるでしょう。

例えバックボーンがあろうと負けるやつには負けます。バックボーンがなくても勝てるやつには勝てます。

所詮バックボーンは言い訳の原点であり、バックボーンがある=セメントの実力者となってしまっています。
結局勝つ負けるは本人の技量です。格闘技経験はあってないようなものです。

n08********さん

編集あり2010/9/2023:23:39

takaebi2001さんの言う通り!本物には、何も通用しない、信じられないくらい何もさせてもらえないのが、実態ですよ!その道の一番とは、そういうものです。ファンで応援は構わないが知ったかぶりの解説は、バカげてますね。上記の回答の方は、所詮、どちらでも成績が残せないアマチュアの意見ですね。恐らく訳のわからないまま打ちのめされる程度の方の意見ですね。知ったかぶりのくだらない回答で呆れてしまいます。私もアマレス経験者ですが…その通りだと思います。解りやすく言いますと、強くなる条件は、パワーとテクニック(センス)にわかれます。大概は、どちらかにわかれ、練習密度によってある程度上位にはなれますが、一番になるには必ず両方が備わっていないと一番にはなれません。成績がないものに日本チャンピオンが何も出来るはずもないし、日本チャンピオンがオリンピック王者に歯が立つはずはないです。ですからアマチュアは、階級に別れています。基本的には、パワーの差で勝負がきまりプラス中身が問題です。ですから対戦相手とどちらがパワーが優れているか、次に種目のセンスの差を見分ければ、どちらが強いかわかるはずです。最後に、レスリングも柔道も他も一緒と思いますが、本来相手と組み合った瞬間に相手のレベルやどちらが強いか完全にわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる