転職活動しています。リクナビネクストについて質問です。

転職活動しています。リクナビネクストについて質問です。 今まで女の転職@タイプやとらばーゆの転職サイトを使っていましたが、今回、リクナビネクストからエントリーしてみました。 今までエントリーしていたサイトでは志望動機と自己PRを入力して完了でしたが、リクナビネクストは、企業さんによってなのか、自己PRも志望動機の記入する項目がありませんでした。職歴等で、ふるいにかけられてしまうのではと不安になりました。特に、空白期間についての項目もあり、厳しいのでは・・・と思っています。トータルで1年以上空白あります。。アルバイトやパソコン講習会に参加と入力しましたが・・・。。 「その他希望」欄はありましたが、、、そこに志望動機をいれるのもおかしい気がしましたし、、 ある程度は面接させてくれるということなのでしょうか・・。あるいは書類郵送ということでしょうか。 アドバイスお願いいたします!

就職活動7,852閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

採用に携わっている者です。私自身も転職経験者で、リクナビNEXTを利用して内定を頂いたこともありますので参考になれば幸いです。 中途採用において志望動機を重視している企業はほとんどないと思います。経験(職歴)が全てですから、募集しているポジションに見合う経験者かどうかを判断して、書類選考を行います。 WEBで応募して来る方は非常に多いので、書類でふるいにかけずに全員とお会いするということはまずありえません。 又、改めて書類を応募頂くならば、最初から郵送での受付にするべきですので、これもほとんどありえないと思います。 面接では志望動機や自己PRを伺うこともありますが、書類選考の段階では目を通していない企業も多いのではないでしょうか。私は志望動機を入力したことがありませんが、書類はほぼ100%通過していました。 別の方も書かれていますが、リクナビNEXTは空白期間についても記入できますので(職務経歴のところです)、そちらに記載すれば十分だと思いますよ。 尚、ブランクがあってもその企業が採用したい人物像に一致していれば、きっとさいようされる筈ですから、厳しいのでは?などと不安にならず、応募してみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

heart0909riseさん、jyurujyuru005さんありがとうございます。応募したところ、書類を郵送になりました。確かに、面接に行っても、面接官は事前に、書類に目を通していない気がしていました。。書類100%なんてすごいですね!中途には志望動機があまり重視されていないと知り、衝撃でした。職歴ありきなんですね。 ブランクがあってもがんばります。

その他の回答(1件)

0

このご時世なので、Web書類選考で落とされる事もありますと言いますかほぼ不採用通知が来ると思います。まずは、Web書類をきちんと丁寧に記入して下さい。もしわからなければ、転職求人サイトでチェックして下さい。空白期間はわざわざ記入欄がありますので、リクネクは親切だと思いますよ。他の転職サイトには記入欄はなかったのでそう思いました。あとマイナビ転職やenjapan転職にも登録して、エントリーしまくって下さい。不採用通知が来ても、落ち込まず頑張って下さい。 最後に無職期間についての書き方 平成○○年○月~平成○○年○月 ○○していました。と記入したら、わかりやすいと思いますよ。