ここから本文です

お医者さまや薬剤師さんに質問です。もともと頭痛持ちで、市販の頭痛薬が離せませ...

hij********さん

2010/9/2103:18:35

お医者さまや薬剤師さんに質問です。もともと頭痛持ちで、市販の頭痛薬が離せません。ほぼ毎日飲みます。 数日前から歯痛も重なり、我慢できず歯医者でもらった痛み止め だけでは治まらず、40錠入りの市販薬が三日でなくなってしまいました… 精神疾患もあり、不調になると余計に気持ちの状態が悪くなるのが怖くて、普通の人なら我慢するだろうな…と思いながらすぐに薬に頼ってしまいます。だんだん効かなくなってきた気もします。ミンザイもコウウツ薬も安定剤も服用していて薬漬け こんなふうだと、身体にどんな影響がありますか?漢方薬も試しても、今の強い薬にはとうてい追い付きません。そろそろまずいな…と。薬依存はどんなふうに克服したらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spm********さん

2010/9/2518:21:00

薬剤師です。頭痛や歯痛、お辛いでしょうね。お察しいたします。
今現在、頭痛や歯痛に対して病院でどのような治療を受けているのか書かれていなかったので、病院から頭痛の薬は貰っていて、それに加えて市販薬を飲んでいるという想像の範囲内での回答ですが…立派な薬依存ですね。

結論から申し上げますと、ペインクリニックの受診をお勧めいたします。
(帯状疱疹や頭痛、癌性疼痛など痛みの治療を専門にしているクリニックです)

頭痛の原因は様々ですが、質問者様の場合は薬剤性の頭痛の可能性があるのではないでしょうか。
市販の頭痛薬に含まれている、麦角アルカロイド(酒石酸エルゴタミンなど)には頭痛を和らげる半面、脳の血管を収縮させるような働きがあって、それにより頭痛が悪化するという悪循環に陥ってしまうことがあるのです。
治療方法は当然、原因となっている薬をやめる以外にないのですが、頭痛の恐怖から悪いと分かっていても薬を手放せない方が多いようです。

まずは頭痛や歯痛の原因をしっかり診断してもらうことでしょうね。文章で書くのは簡単なのですが…市販薬に頼らずに治療を勧めてゆくほうが結果的には治療の早道になると信じて治療を続けることをお勧めいたします。頭痛の薬は色々な種類があるので、ご自分に合うものを先生と一緒に探してゆくとよいと思いますよ。

補足として、痛み止めは体の中でくっついて効果が出す場所が決まっているので(薬の受容体と言います)、理屈としては多く飲んでもそれだけ効果が出るはずもなく、むしろ胃潰瘍や腎障害、薬剤性の頭痛など副作用が心配です。痛み・薬物依存のケアはこのあたりの精神的なケアも必要になるので、まずはしっかり話を聞いて相談に乗ってくれる先生を見つけましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/27 12:35:10

降参 ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。もう自暴自棄になっており、様々なお薬を服用しています。どうなってもいいや の考えを変えなくてはですね… いろいろ教えてくださりほんとにありがとうございました。回答者さまのような方が側にいてくれたらなぁ と思いました。また何かありましたらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2010/9/2401:40:50

抗うつ薬等の副作用など頭痛の原因は何か調べるのが先ではないでしょうか?

偏頭痛は普通の鎮痛剤では効かない場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる