ここから本文です

今度結婚式と披露宴をおこなう新郎です、でき婚で生後10ヶ月の子連れであげます。 ...

por********さん

2010/9/2103:33:01

今度結婚式と披露宴をおこなう新郎です、でき婚で生後10ヶ月の子連れであげます。
披露宴中は新郎新婦は子どもを構ってあげられないと思いますが、誰に面倒を見てもらうのが一番良いでしょうか?

子どもの席は新郎側で母の隣に設けます、もう一方の隣は面倒を見てくれると言ってくれた私の23歳の従妹(子育て経験なし)になります。
わたくし新郎の考えとしては、すぐ近くに母親と従妹、それからその隣に私の妹や叔母もいますし、隣のテーブルには子育て経験のある私の従姉達もいるのでそれで充分かと思ったのですが、嫁は「せっかく招待したのに従姉妹たちに子守をしてもらうのは失礼だ、ぐずったりしたらそれこそ料理も食べられないし何もできない、ベビーシッターを雇った方が良い」と言います。
実際子育ては嫁が主になっているので、子どものことについては私もとやかく言えない立場かもしれませんが、私としては部外者は入れずに、親戚達には甘えて少し申し訳ないのですが、面倒を見てもらいたいと考えます。

長文失礼しましたが、ご助言いただけたらと存じます。特に経験者の方の話が聞けるとありがたいです(ぐずったりした場合の対応)。何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/9/2317:57:23

私(未婚、子育て経験無し)がその従姉妹の立場だったら、で回答させて頂きます。

迷惑とは思いません。子供が大好きだし、食事に行くわけではないと思うからです。でも、とても不安です。精一杯のサポートはさせてもらいますし、やれる事ならやりたいけれど、進んで引き受けられません。

私も従姉妹の子が10ヶ月の頃法事があり、会っていますがそれはそれは大泣きされました。未経験者って赤ちゃんにも分かるんだと思います。私の母や、祖母の兄弟たち(子育て経験者)が抱っこしても泣かないのに、私だと大泣きです。人見知りでも、嫌われても無かったけれど、ぎこちないのと自信が無く不安なのが伝わってるんだと思いました。いくら、こちらが良くても荷が重過ぎます。

それに、ただぐずっているのだとしても、未経験者にとってはビックリするような泣き方をする時もあるから、どこか痛いんじゃないか?病院連れてくべきじゃ!?と本気で思ったりします。自分の子ではないからこそ、不安です。万が一何かあっても責任取れませんし。

変な言い方ですが、小さい子供は父親より母親の物みたいな感じもします。兄に子供がいて大好きな姪っ子ですが、兄の子というより、義姉の子と思って抱っこでも何でも遠慮してしまいます。新婦の従姉妹だったらまだいいんですが、やりにくいと思います。

新郎のお母様は隣にいても、新郎母は式の最中は色々ありますから、頼れない場面が必ずあります。

また、新婦様の言っている事はもちろん本音だと思いますが、多少子育て未経験者に預ける不安もあるのではないでしょうか?従姉妹様を信用してないと言う事ではなく、私なら上記の経験から不安です。

私なら食事できなくても、ずっと式場から出てても、服が汚れても破けても、嫌な結婚式だとは思いません。でも、ちゃんと子守できずに、ひたすら新婦や新婦の親族に申し訳ない、自分なんかが引き受けて良いことではなかったと後々まで思うでしょう。

部外者を入れたくないのは何故ですか?ベビーシッターは有料だから!?親族・友人以外は式の場にいてほしくない?式場関係者は親族・友人ではないから、「部外者」になると思いますが・・・。式場関係者と同じ、必要な「部外者」ではないでしょうか?新婦様も、従姉妹様も、「相手に迷惑かけたら・・・万が一何かあったら・・・」とお互いに余計な気を遣い合う必要もなくなると思います。
それとも親族以外の他人に子供を預けたくないのなら、新郎新婦が面倒見れるような親族のみの食事などにすれば良いのでは?

質問主様が部外者を入れたくない理由と、新婦様の失礼だという理由、気持ちはさておき実際に子守ができるのかという現実問題をもう一度冷静にお考えになっては?

質問した人からのコメント

2010/9/25 21:56:32

降参 初めて知恵袋を利用させていただきましたが皆様大変親身になってご回答いただきありがとうございました。
いづれの回答も負けず劣らず良い回答でしたが、chicchi284をベストアンサーとさせていただきます。
結局嫁の意見を飲んでシッターさんを雇うことになりました。結婚式ですからなるべく嫁の意見を通してあげたいのと、実際何かあった時のことを考えての結論です。
いろいろとありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2010/9/2112:21:33

厳しいことを言うかもしれませんが、ご親族の方々にはわざわざ御祝儀を頂いて来てもらっているのですから子どもの面倒まで見てもらうのはどうかと思います。
なぜ結婚式を今になってあげるのか・・・奥様のため、というのもあると思いますが、今自分達は3人でこうやって頑張ってますよというところをご親族に見せるための披露宴ではないでしょうか?
いくら従姉妹とはいえ親しき仲にも礼儀あり、です。10ヶ月はつかまり立ちをしたがるしハイハイもするし奇声をあげることも多いです。とにかく動きたがります。周りに興味を示す年頃です。大人しくしている時は寝てる時くらいでしょうか。
従姉妹さんに見てもらうなら、別途御礼を渡すくらいはしたほうがいいです。
いくら子守役をかって出てくれても、奥様としてはお願いしにくいでしょう。だって一番子どものことをご存知でしょうから!!その奥様が止めろと言っているのですから・・・。分かりますよね?

私もベビーシッターさんに一票です。部外者とはいえ向こうはお金をもらって面倒を見るプロですから。

mmh********さん

2010/9/2109:48:20

未経験者ですが・・・
シッターさんにお願いするのが賢明かと思います
私にも甥・姪はいますが 年に数回しか会わないので
ぐずったときはお手上げ状態でした
親・兄弟・姉妹までなら まだ解りますが 従姉妹に看てもらうというのは
奥様の意見に賛成です

例えば ぐずってる最中に新郎新婦のお色直し後の入場で母親を見つけたら
ぐずりは最高潮に達するだろうし 音響や拍手 ざわざわした会場は 普段とは違い
その環境になじめない場合だって あるかもしれません

そんな状態の赤ちゃんを 交代とはいえ
どんなに親しい親戚でも ゲストの方々に看てもらうのは申し訳ないと思います

慣れない環境で 緊張して
万が一 披露宴前に飲んだミルクを戻したりでもしたら 大変ですよ

kaw********さん

2010/9/2107:58:55

子育て経験の無い者の意見として書きます。
甥姪は確かに可愛い、出来るだけの事はしてあげたいと思います。
ですが、普段家に遊びに来た時なら何とかなっても結婚式や披露宴などの場所では正直自信がありません。
泣いた時外に抱いて出る事は出来ても、その後泣きやむまであやせるかどうか判りません。
経験のある人とない人では、抱き方一つ、泣いている原因の究明も出来ないんじゃないでしょうか。
お母さんは親せきなどに挨拶もしなきゃいけないだろうし、ゆっくり子供の面倒をみるひまはないともいます。
他の子育て経験のある親族にしても、綺麗な服を着て子供の面倒は見づらいんじゃないでしょうか。
抱っこしても服が乱れるし、万が一汚しでもしたら大変です。
奥さんはそう言う事を気にしているんじゃないでしょうか。
親族に甘えるのも時にはいいと思いますが、あなた方は招待する側です。
自分たちの結婚のお披露目にわざわざ来てくださった方々に、ゆっくり歓談しながら食事を楽しんでもらうと言う義務があります。
お嫁さんの立場からすれば、気を使いながら結婚式や披露宴をする位なら、プロのシッターさんに頼んだほうが気が楽じゃないでしょうか。

私の結婚式の時、小さな子供を連れて来ていた姉は、子供の面倒、親せきとの挨拶などでゆっくり食事をする暇も披露宴を楽しむ暇もなかったと聞きました。

c_b********さん

2010/9/2106:05:42

子育て経験のない方に安易にお願いするのはどうかと思います。
実母も近くにいるとのことですが、新郎新婦の両親は式中挨拶まわりやら何やらで結構忙しいです。
運よく赤ちゃんが式の間寝ててくれれば質問者さんの案でも大丈夫かもしれないですが、万が一ぐずって泣き止まない場合従姉妹や祖母がずっと抱っこ状態になりませんか?
いくら面倒を見るとは言っても食事も出来ない写真も撮れない話しも聞けない、最悪赤ちゃん抱っこのまま会場出なくちゃいけないくらい泣くかもですよ。
これでご祝儀まで出して…って考えるといくら身内とはいえ後々あの式は最悪だったと言われかねません。
もう一度考え直した方が良いと思います。

kat********さん

2010/9/2104:39:21

何故、従姉妹さんにみてもらおうと考えるのですか招待したら相手様は御祝儀を包んできて下さるのに子供の面倒までみさせるのは甘えとかでなく失礼になるとは考えないのですか?
それに何故、貴方側の席に子供の席を設けたのですか?
私が結婚式場で働いていた時は貴方方の様な場合、新婦側に席を設け新婦の母親と新郎の母親が交代に見てましたよ。
私も奥様の言葉は一理あると思います。
従姉妹に頼むのは甘えというより図々しく奥様も安心して式に臨めないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる