ここから本文です

イモムシの名前を教えてください。これは蛾ですか?クチナシの木が坊主になりかけ...

kus********さん

2010/9/2114:07:39

イモムシの名前を教えてください。これは蛾ですか?クチナシの木が坊主になりかけています。場所は東京です。動くときは、しっぽの黒い角を立てています。
よろしくお願いします。

クチナシ,イモムシ,尻尾,黒い角,坊主,オオスカシバ,芋虫

閲覧数:
1,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

編集あり2010/9/2114:26:23

クチナシの木に発生する写真の様な幼虫でしたら、オオスカシバだと思います(おそらく若齢幼虫)。
北海道以南に広く分布する蛾の仲間で、アカネ科、スイカズラ科の植物を食害します。
目視確認出来るものは、速やかに撤去し、定期的な薬剤散布により害虫の発生は防ぐことができます。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Cephonodes_hylas_hy...
成虫自体は独特な飛行をする、面白い蛾なんですけどね。

クチナシの木に発生する写真の様な幼虫でしたら、オオスカシバだと思います(おそらく若齢幼虫)。...

質問した人からのコメント

2010/9/21 15:07:19

これだと思います!!ありがとうございます。さっそく他にもいないか、捜索しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2010/9/2114:15:26

名前は解りませんが…蛾だと思います。
毛虫もそうですが…ツノ?針?がお尻にある芋虫は全部、蛾の幼虫だと昔、母だか学校の先生だかに聞きました…
蝶々の芋虫は毛も生えてなくてツノや針も無いものだ…って。