ここから本文です

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。 先日ネットショップで代...

marumannrararaさん

2010/9/2116:07:54

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。

先日ネットショップで代引きで買い物をしましたが
やはり気が変わったので、申し訳なく思いましたが
受け取りを拒否しました。

8月の最初の事で、もう1ヶ月半も前の事です。

何度か宅配会社や、そのネットショップから連絡がありましたが
結構多忙だった事もありそのままにしておき
商品は受け取りしませんでした。

今頃になって、そのショップから
往復の送料や手数料を支払え、との脅しのような警告文が来て
戸惑ってます。

確かに送料は仕方ないのかもしれませんが、私が納得いかないのは
請求の内訳の手数料です。
梱包手数料と銘打って、「1000円」請求されました。

往復の送料だけなら払おうかと思いますが
ネットショップのHPのどこにも代引き拒否をしたら「梱包手数料1000円」支払えなど
記載がありません。
支払わなければ、管轄の裁判所に訴えるとか
警察に被害届を出すとか、おおごとになりそうです。

この梱包手数料1000円は、支払わなければいけないお金ですか?
本来支払うべきお金なら、最初からHPに記載するべきではないですか?
何度も書きますが、往復の送料だけは払おうかと思います。
でも納得のいかない梱包手数料など、支払いたくありません。

どうすればいいのでしょうか。
往復送料だけでいいのではないでしょうか。

またこんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。
ちなみに商品は1万円くらいのものです。

補足私が納得いかないのは、梱包に1000円もかかってるとは思えないからです。
送料だけの請求なら支払うつもりです。ぼったくりもいいとこです。

またキャンセルの連絡は、最初に佐川急便から電話が入った時に
「キャンセルするつもりなので持ってこないで」と伝えました。

感情論ではなく、常識で梱包手数料千円が妥当か
聞きたいのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,579
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2821:30:09

不安なので、ここで相談されたのですよね。
これはもう、1000円お支払いしてすっきりさせましょう。
迷惑をおかけしたのは、事実なのでどうしようもありません。

逆に自分の立場なら、どう思われますか?
一歩的なキャンセルどころか受け取り拒否など
ちゃんとした人のする事ではありません。

また今までにも似たような事を繰り返されたのであれば
被害届を出された時点で
それら全ての責任を問われる可能性もあります。

これらを1000円で許していただけるのであれば
早くすっきりさせましょう。

そしてもう二度と、このような事はすべきではありません。

質問した人からのコメント

2010/9/28 23:06:46

やさしく諭してくれたのはこの人だけです。あとの人の罵詈雑言は、回答にも値しません。ネットだから何を言ってもいいんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2602:17:15

梱包手数料が千円が妥当か知りたいならどんな商品か記入して下さい。
1万円だけではわからないですね。
物の大小にもよるんじゃないでしょうか?

karuma8aさん

2010/9/2300:24:31

千円、千円って妥当とか不当とかの問題じゃないだよ!
そら、おまえが悪い!
勝手過ぎる!
ふざけんなよ!

emina0319さん

2010/9/2212:20:10

往復の送料払ううんぬんは関係なく、手数料はらうのは妥当では?千円ですんでいい方ですよ。

その商品を他の方がきちんと買っていたら、会社に利益がはいっていただろうに、あなたのところに配送して返送してその間にも会社は損害を被っているのですから…
送料払うのは当たり前で手数料もとられても仕方ないと思います。

2010/9/2211:32:50

キャンセルとかそんなの関係なく単純に包装手数料が妥当かと言う事なら
品物が何なのかわかりませんので答えられません。
差し支えなければ品物を書いて下さい。
物によっては千円じゃすまないものだってありますから。

rechipalさん

2010/9/2118:41:46

常識ではこのような状態になる人はそういないので、いくらだったら妥当かなんて、他人には分からないと思います。

梱包材料の実費だけだったら、そんなにかからない場合でも、あくまでも【手数料】ですから、ショップ側が妥当だと思った金額が1000円だったのでしょう。

ちなみに、佐川急便に「キャンセルするつもりだから…」と伝えても、意味無いですよ。

佐川は単なる配達業者ですから、ショップ側に直接連絡取らないと、連絡した事になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。