ここから本文です

玄米に着いているモミの取り方を教えてください。 玄米を実家(農家)から持って...

nek********さん

2010/9/2117:09:25

玄米に着いているモミの取り方を教えてください。
玄米を実家(農家)から持って来て食べているのですが、今回のお米には籾殻を被ったままの米が多いです。
磨ぐ前にある程度発見して、磨ぐときも気をつけて、更に浸け置いて浮いてきたのを寄せるんですが、まだあるようで…
食べている時に、ガリッとモミをかじってはがっかりします。
3分づきくらいに精米すれば、籾殻だけ取れて、玄米を食べられるでしょうか?

夏場は玄米を食べる気が起きず、コイン精米所で5分で精米していますが、涼しくなってきたのでまた玄米を食べたいです。
3分で籾殻取れた玄米状態に出来るのであれば、冬のボーナスで家庭用精米機を買おうかなと考えています。
こちらも合わせてアドバイス頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_oさん

2010/9/2117:54:54

非電化手動籾摺り機

http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/momisuriki/index.htm

実家の籾すり機の調子が悪いのですか?
1回の炊飯量が判りませんが、籾すりで結構難儀しますね。

籾貯蔵から玄米貯蔵に模索中です。
玄米常温貯蔵で夏越し、出来そうです。
無洗米で可能でしたから、来年の夏越しは楽しみです。
柿渋ハッスイ米袋で検索しますとヒットします。

量が多くなければ都度籾から可能か?と考えています。

質問した人からのコメント

2010/9/24 18:53:32

降参 去年まではこんなに籾殻が付いていなかったので、調子が悪いのかもしれません。でもこの期時勢、買い替えは厳しいので、家庭内の精米機を考えました。今はお金が無いので、しばらく五分づきを食べて、籾殻の無い玄米をコツコツ選別して混ぜてみます。
BAは驚きの商品を教えてくれた方に。こんなのがあるんですね!
ほかのお二人もありがとうございました。
また何かあったら教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2200:52:29

まず精米機にかければ籾殻は取れますけど3分づきで取れるかはさだかではありません。でも指先で強く揉めば取れるのが大半ですから取れるとは思いますが・・・・。私も農家から一等米を購入していますが籾米が一合につき20粒足らず混ざっており玄米で食す場合は玄米をボールに入れ天地返ししながら籾米を省きます。実は玄米を発芽させているので1~3日水に漬け置きします。その時、玄米は白っぽく、籾米は黄色が増すので選別がやりやすいです。洗米をしながらまた籾米を省き殆どの籾米は省かれますが稀に籾米が歯に当たります。ただ私の場合先に書いたように発芽玄米にしていますので籾自体もかなり柔らかくなっているのでそれほど違和感なく飲み込めそうですが気づいたものは口から出しています。硬い籾を噛んだ時歯にきキ~ンと響き痛いときがありますからね。発芽玄米にすればそういうことはありません。
籾米は水に浮くものでもありません洗米時にもしっかり選別してください。
私は省いた籾米は別に取っておき寿司など作るとき精米する玄米に混ぜて白米として利用しています。

cec********さん

2010/9/2117:21:36

精米機では不可です
近所や知り合いの農家さんに籾摺りをお願いされるか、籾摺り精米機を購入されるか…。
籾摺り精米機は約25万円してしまうため、お知り合いの農家さんにお願いするのがよいと思います。

玄米を1日ほど浸水させ、何度もこすりあわせるともみ米が省けます。
洗米の時も取り除けばほぼ省けます。手作業で大変ですがお試しください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる